2018-01-01から1年間の記事一覧

真夏のメリークリスマス

【今日の1枚】馬車の標識、首都ダカールにて い〜つまでも手を繋いでいられるよな気がしていた〜何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた〜 ♬ クリスマスといえば、山下達郎のクリスマスイブ、B’zのいつかのメリークリスマス、桑田佳祐の白い恋人達…

すき、きらい、すき…すき!

【今日の1枚】おねんねベイビー セネガルに住んではや一年半…思い返せば本当にいろんな事がありました。その色んなことを記録しなければ、と思いながらもなかなか上手くいかず。 家を出た瞬間から、私の長い一日は始まるわけですが、家を出た瞬間からお向か…

ふたご座流星群

【今日の1枚】最近の夕日はとても赤い。 今日明日はふたご座流星群が見えるということで、屋上にゴザを敷いて寝転がっています。 セネガル時間22:00から見始めて、22:30頃からかなり見えるようになってきた。 いつもよりは少し曇ってはいるけれど、それでも…

再開

【今日の1枚】大量のスイカ またまたまたまた放置してしまっていた、、一度止めてしまうと、なかなか再開するには筆が重い。でも、やっぱり日々感じたことは言葉に残しておきたい、自分のためにも、遠くにいる大切な人たちのためにも… また、セネガルの風、…

人と木

【今日の1枚】クンバのチェブジェン クンバのご飯はやっぱり1番美味しい。作り方を見ていても、すごく丁寧に作る。魚もお肉もお米もしっかり水で洗う。あとはやっぱり愛情かなー いつ行っても、久しぶりに行ってもいっつもウェルカムであったかく迎えてくれ…

ヒヤヒヤ

【今日の1枚】ぬいぐるみデコ車 任地の主要な交通手段はロバ車、または馬車、もしくはバイクタクシー。あ、あと徒歩ね セネガルのバイクタクシーは、「ジャカルタ」と呼ばれている。というのも、バイク(というか原付)のメーカーがジャカルタというらしい。…

光り

【今日の1枚】大好きなマリアーマ 泣いて怒って笑って大きくなーれ。 リビングの電気がない生活が始まって2週間?以上か経って、さすがにそろそろ直さないと、と思って大家さんの弟で、いつも何かとお世話をしてくれるイスマイラにちょっと見てほしいと頼ん…

電気ケトル

【今日の1枚】川が出来た。期間限定、リバーサイドの住宅 あまり長文を書かずにこまめに更新することを目標にします。 今日は一日どんよりとした空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気やったけど、何とか持ちこたえた。今日は朝から家中の掃除。あっちもこ…

雨宿り

【今日の1枚】仲良く傘に入る少年たち セネガル人、 傘をさす人はほとんどいない。そもそも雨が降ったら外に出ないから。頭にビニール袋被ったり、ボールを逆さまに被ったりしている人がいて、その姿が可愛くってちょっと笑ってしまった。 日傘として傘を差…

雨季

【今日の1枚】雨季の恵 マンゴー セネガルは6月頃から雨季と言われていますが、今年は8月になっても全然雨が降らず、このまま今年は降らないのか?!と、思わせられるような天気でした。雨が降ってくれないと農作物が…と、セネガル人も心配していたけれど、…

力強く地球を蹴って前に進む

【今日の1枚】雨季の空 大変ご無沙汰しております。結局3ヶ月も更新をしなかったことを、今更ながら反省しています… 遠くから見守ってくれている方々に、申し訳ないことをしてしまいました。しばらくはまた、セネガルの風を届けようと思います。どうぞ、お…

タオ

【今日の1枚】同期と作ったからあげ。 やっぱり勢いがある時に更新しておかないと。 最近、日本食を食べる手前の夢を立て続けに見るのが辛い。食べる夢じゃなくて、食べる手前というかなり意地悪な夢、、、 寿司、寿司、寿司、焼き鳥、納豆 飢えてます。日本…

成長。

【今日の1枚】カラフル 気づけば6月も中旬。 「気づけば◯月」更新がやたら多いのはお許しください…定期的に更新できれば良いのですが。 今日でラマダーンも終わり、元気にやってます。あぁ、ラマダーンきつかったーー終わったー! 来月でセネガルに来て1年に…

ラマダーンどう?

【今日の1枚】ラマダーン中、事務所で休憩時間に寝ている同僚の足。 ※昨日書いた記事 「ビンタラマダーンしてるの?」 ラマダーン中のお決まりの挨拶。 「うん、しとるよー(嘘)」って答えると、 「ひぇえええええ!すごいね」って驚かれる。または、「い…

そういうとこっ!

【今日の1枚】ごみを漁るロバ。セネガルに来て、この光景を見慣れてしまったけど、どうにかならんかなぁ、、と思う。 地球環境児童画コンクールの出展に向けて、最近は小学校2校と中学校1校を訪問して、先生たちに説明したり話し合ったりしている。 来月には…

納豆ごはんが食べたいなぁ〜

【今日の1枚】これぞ鶏っ!って感じの綺麗な鶏。 動物の鳴き声にも驚かなくなったし、(あまりに大きいと流石に驚く)、動物があまりにも身近になりすぎて、気にならなくなってきた。慣れってすごいな。 他に言われて気づいたこと。 割とベジタリアン寄りの…

can you speak English ?

【今日の1枚】この間のガンモ(宗教行事)の日の夜ごはん。分かり辛いけど、鶏肉と羊肉と、あとサラダにフライドポテトににんじん、ほんで中華料理によく付いてくるエビのおせんべい。 おはようございます。今日も早とちりの鶏に起こされて二度寝して起きま…

このー木なんの木気になる木〜

【今日の1枚】 相変わらず大人気シデム 毎日毎日、「シデムは?」って近所の子どもが気になってしょうがないシデムの木。 シデムが、フランス語で Le Jujubeってことを、家の向かいに住む筋肉マッチョ少年が教えてくれた。ダカール大学に通う彼は、大学が休…

1番辛かった日

【今日の2枚目】庭の糞… ある日朝起きたら、でかい糞が落ちていた。門の鍵は閉めてあったし、庭には家畜もおらんし…どう見ても猫の糞じゃないし。 嫌がらせにしても、わざわざ糞を投げ入れるなんて、ご苦労様や。まぁそのうち土の肥やしになるから良いけどさ…

君の名は…!!!!!

【今日の1枚】今日の庭の来客。え、プーさん…? とうとう思い出した、というか、ようやく覚えることに成功した。例の木の実の名前。 シデム でした。 忘れんようにもう一度 シデム

休日番外編

【今日の2枚目】セネガル人が大好きな果実のなる木。何回聞いても忘れる…クドム?クドゥム? 最近、我が家には訪問者が多い。その理由は、庭にある果実を食べるため。 門を叩いたり、外から「ビーーンターーー」って言ってきたり、帰宅を待ち伏せして門の前…

休まない休日

【今日の1枚】屋上からの眺め。うちの裏側に住む家族、よく見るとおじさん、こっちの写真撮っとる。 休日はなんだかんだで動いてることが多い。 もちろん何もしないでグテーーーンってしとる日もあるけど。 土日、必ずやらないといけないミッションがある。 …

タングナ〜

【今日の1枚】時計草、パッションフルーツの花 最近はおかげさまで例のチューチュー鳴くやつとの同居は終わりました。最近庭に猫のファミリーが住み始めたからやと思われます。 ちょっと前にくわえとる姿見たしな、ありがとう。 3月に入っていきなり、突然暑…

だいそうどうやちゃ!

【今日の1枚】大工の弟子たち どうやら北陸地方を中心に大雪らしい。 富山も大雪、お母さんから「三八豪雪並みになるかもと言われとる」と連絡が来たけど、三八豪雪と言われてもピンとこない。そういえばすごい雪やった、って話を聞いたことは何回もあったか…

「無理」の反対は‥?

【今日の1枚】日本で、仲間と作った大切なTシャツ、ユニフォーム 「無理??」 セネガルの交通事情、その他、気づいたことや気になることをなんとなく書いてみる。

発展と…

【今日の1枚】首都、ダカール 滞在許可証の更新、血液検査、テレビ会議に参加、のため、金曜日から首都のダカールに上京してきた。2018年初めてのダカール、久しぶりちょっと長期滞在、普段の任地での食生活は人にお見せできるようなもんじゃないので、首都…

今日は200%

【今日の1枚】 同期の家で朝ごはん いつもの如く、更新が滞るのを電波のせいにする。 我が家は本当に電波が悪い。でも、電波が悪いと文句を言うほどちょっと欲が出始めている自分に気づく。ネットは使えない前提で来たはずなんに、繋がることが分かるともっ…

セネガルご飯

【今日の1枚】ビンタ厳選、お気に入りセネガルご飯 12月に入って朝晩が一気に冷え込み始めた。15.16度前後。暑さに慣れた体に寒さはこたえる…。 朝通勤の時、真冬?!ってくらい暖かい格好をしているセネ人を見てちょっと可愛いなと思う。笑 ニット帽にマフ…

豚骨か塩か。それとも醤油?

【今日の1枚】早朝、日が昇るのを見つめる同期 年末に初めての国内旅行!と言っても一泊二日で、同期の任地の近くのフィムラというリゾート地へ。ここはセネガルか〜!と思うくらい、ホテルは綺麗でリゾート気分やった。一歩外に出ると、いつも通りのセネガ…

初踊り

【今日の1枚】ビンタ、初踊り。おっ、電波が良いぞう。ここぞとばかりに更新。セネガルはお正月感がまるでない。市役所は30日、大晦日、元旦の3日だけ休みやった。お祭り騒ぎが大好きなセネ人も浮かれている様子もないし、ちょっと物足りないなぁ。笑年末は…