can you speak English ?

【今日の1枚】この間のガンモ(宗教行事)の日の夜ごはん。分かり辛いけど、鶏肉と羊肉と、あとサラダにフライドポテトににんじん、ほんで中華料理によく付いてくるエビのおせんべい。

f:id:leskiko:20180414180124j:image

 

おはようございます。今日も早とちりの鶏に起こされて二度寝して起きました。早い、あなたたち鳴くの早い。それに便乗して牛やら馬やらも鳴き始める〜あー実にのどかな朝ですこと。

 

最近相変わらず暑くて、夜寝苦しいことはあるけど朝は20度前後で涼しい。朝起きた瞬間寒っ!ってなる。この寒暖差と、砂ぼこりで風邪引くんよな〜気をつけよう。

 

 

任地を歩いとるとよく、「へーい!シノア!(中国人!)チュバブ!(白人)」と声をかけられるんやけど、最近は「日本人」か名前を呼ばれるまで振り返らないことにしている。笑

ただあまりにも陽気で無邪気な人やった場合は、「私は日本人やよ〜名前はビンタ〜」って相変わらず名前を売って歩いてます。

 

「アチョーーージャッキーチェン!」

「それ中国!」

「アチャチャチャチャチャ!」

「ん…北斗の拳…?いや、それカンフー」

「エイヤッ、タイコンドー!」

「それ韓国」

「イッポンセオイナゲェー」

「正解、それ日本!」

と、謎の日本クイズに付き合いながらも、日本、中国、韓国は別の国やよーってことを伝えている。

学の高い教師の人たちも、日本と中国は同じ国やと思ってる人が結構いる。まぁここに来る前、セネガルのことも、周辺国のことも全然知らなかった私は何とも言えんがね…

 

一回伝えると、次回から皆ちゃんと日本は日本って覚えてくれるし、名前も呼んでくれるからね、嬉しい。

 

セネガル人の可愛いところ、

 

「Can you speak English?」

 

って聞いてくる人が多くて、ウォロフ語とフランス語よりは話せるから、

 

「Yes!!!!!」

 

って答えると、

 

「oh. Ok.......」

 

で、会話終了。聞いただけかいってことが多い。笑

ごく稀に上手に英語を話す大学生とか、英語の先生に出会うことはあるけど、滅多にない。

 

最近ラッキーなことに、英語が達者で人柄も素敵で優しいおじさん先生と仲良くなった。彼の教育に対する熱意であったり人間性が素晴らしくて、こんな先生がいたなんて…と、驚くほど。

 

他にも、最近行き始めた小学校の校長先生もある程度の英語が話せるし、この間市役所で出会った中学校の英語の先生も英語が達者だった。

あとは、市役所の同僚のセキュリティーのンバイがある程度英語が話せるから、ウォロフ語を教えてもらったり、身の回りの疑問を聞いたりしている。

 

英語が話せる人相手やと、どうしても英語に頼ってしまいがち。でも、そのおかげで意思疎通はかなりできる。気持ちの楽さが違うし、何より言葉のキャッチボールの回数が多くなるから楽しい!

 

 

大学時代、私はイタリア語学科だったのだか(小声)、イタリア語に熱が入らず、結局超超日常会話のみを修得して卒業した。その代わり、大学時代はある程度の英語は勉強した。させてもらった。

 

セネガルに来ることになって、フランス語を勉強するとなった時、文法はほぼイタリア語と一緒、単語は英語に似ている。勉強して、無駄なことってないんやなぁーと今思うし、なんならもっとイタリア語勉強しておけばよかったとも思う。英語も、もっともっと勉強しとけばなぁ…後悔

 

言葉は「ツール」の1つでしかないというけど、言葉を操れるようになった時の強さと言ったら半端じゃない。

 

おしゃべーりな私はまだまだセネガルの人に聞きたいことも山ほどあるし、もっと会話に入りたい!

 

残り1年4ヶ月で、フランス語とウォロフ語をどれほど伸ばせるかは分からんけど、今まで努力を避けてきた分、今頑張り時やなぁ。