そういうとこっ!

【今日の1枚】ごみを漁るロバ。セネガルに来て、この光景を見慣れてしまったけど、どうにかならんかなぁ、、と思う。

f:id:leskiko:20180420042718j:image

 

 地球環境児童画コンクールの出展に向けて、最近は小学校2校と中学校1校を訪問して、先生たちに説明したり話し合ったりしている。

 来月には市役所の会議室を借りて初めてのイベントを開催予定。そこで絵画も展示するから、何とか形にしないと…と、最近気張っております。お世話になってる先輩隊員と一緒に企画したからこそ、頑張らな〜と、内心ドキドキしながらも色々と行動に移せている。

 

 いつものことやけど、先週からまたお腹の調子が悪い。ほんでやや微熱もある。出た、これプチ胃腸炎の症状や!

でも校長先生と話し合いの約束をしたので、昨日力を振り絞って行って来た。

 

がしかーし、

ストライキでいなかった。聞いてないよ…

そうや、でもここはセネガルやった、また忘れとった…  

 約束はほぼなかったことになる、できると言ってと9割できてない、そんなセネガルやけど、たまに、ごくたまーに真面目に約束を守ってくれる人とか、期限を守る人がいる。やから途中から、やればできるやーんってって期待し始めてしまう。

 

それで、突然現実に引き戻される。あぁそうでした、期待してごめんなさい…

これでこそセネガルなんやけど、でも信頼していた人に、あっさりとフラれると結構心のダメージは大きい。出鼻挫かれた。

 

できなくて当たり前って思いながらも、あなたならできる、期待してるよ!って信じてあげれれば、本当に彼らの持ってる力が出るんじゃないのかなぁ。と、少しは期待を寄せている。 というより、できるのよ。

9ヶ月で学んだよ、あなたたち、やればできる。なんなら、私よりも全然賢いのよ皆!

 

もっともっと、学びの場と機会があればこの子達の潜在能力が発揮されるんやろうなぁ。

 

セネガルの学校は休みがとにかく多い。

7月〜9月いっぱい(と言いながら実質始まるのは10月の第2週)

12月のクリスマス休み

4月の2週間休み

 

これに加えて、来月やってくる1ヶ月のラマダーン(先生たちは全くやる気がないらしい)と、祝祭日、宗教行事で、しょっちゅう休みがある。あとは、先生が会議とか、試験ーとかですぐそのクラスが休みになったりもする。

 

 更に、毎週のように小、中、高で行われるのが先生たちによるストライキ。あまりにもストライキが続くと、もう長期休暇に入ったのかと錯覚してしまうほど。

 

低学年の子達はとりあえず学校に来て、あれ、先生来てないのー?って訳もわからず帰ったり。

 

確かに、ストライキする権利は先生たちにはあるけど、そんな中でも毎日学校に通って生徒たちのために授業をする先生だっている。

 

「何であなたは学校に来るんですか?」

って聞いたら、

「子どもたちのために決まってるよ。」って、真剣な顔で話してくれたアラビア語の先生。

「教育は大切だからよ。休んでばっかりはいられない。」と話していた女の先生。

 

f:id:leskiko:20180420050257j:image

 

 

ストライキは悪いことじゃない。でも私は、子ども達の未来のことを考えて、学校にやってくる先生達を応援したい。セネガル人の先生が頑張ってると、本当に感化される。この国のために何かしたくなる。

 

何かって何やろう、まず、友達になるところから始めても良いですか。(現在進行系)

 

 

 

 

 今日の小言…。市役所の財務課のおっちゃんに、「市役所にも来ないでビンタは何してんだ。ビンタはここでなーーんにもしてないって、同僚とも話してるぞ」と言われた。

 

 こんなことでクヨクヨもしとれないけど、普通に気にする。

  

 今は、自分のやっとることをやりきることに集中しよう…。