ふたご座流星群

【今日の1枚】f:id:leskiko:20181214085239j:image最近の夕日はとても赤い。

 

 

今日明日はふたご座流星群が見えるということで、屋上にゴザを敷いて寝転がっています。

セネガル時間22:00から見始めて、22:30頃からかなり見えるようになってきた。

 

いつもよりは少し曇ってはいるけれど、それでも綺麗な星空。日本におる時、オリオン座の周りにあんなに星があるなんて知らんかったなぁ。

オリオン座が埋もれてしまうほどの星の数。

 

2時間で40個…もっとかな。数は分からないけど、とにかくたくさんの流れ星を眺めています。こうやってスマホをいじっとる間にも流れでいるはず…

 

ただじーーっと空を見つめる。

 

馬、ロバ、子犬、ブタの鳴き声

遠くから若者たちのドンちゃん騒ぎの声

トラックの音

バイクの音

馬車の走る音

虫の鳴き声

遠くで犬の鳴く声

 

思いっきり深呼吸したら、隣の家の馬の糞の臭いが鼻から肺まで入ってくる気がする。

 

それでも、澄んだ空気は気持ちが良い。

現在23度ほどのはずやけど、外でぼーっとするのはさむくて、長ズボンに靴下、パーカー二枚重ねに、あったかいほうじ茶を片手に屋上にいる。

 

次、こんなに綺麗な流星群が見られるのはいつかなぁ。その時、この時間を懐かしく思うのかな。

セネガルに来たばっかりの頃も、しょっちゅう屋上に上がって星空眺めてた。1年半ほど前か…。顎が外れそうなほど綺麗な星空、みんなにも見せたくてたまらないけど、こればっかりは無理なんだなぁ。

 

簡単にスマホでは撮れない、残さない儚くて美しいものが世の中にまだ残っていることに安心する。端末の中で、“映える”ものじゃなくて良い。写真には写せなくても、美しいもの、幸せのかけらって山ほどあるはず…

 

 

 

全身防備しとるから、刺すとこなくて顔面刺してった。蚊め。