初踊り


【今日の1枚】f:id:leskiko:20180106053632j:plain

ビンタ、初踊り。



おっ、電波が良いぞう。ここぞとばかりに更新。


セネガルはお正月感がまるでない。

市役所は30日、大晦日、元旦の3日だけ休みやった。お祭り騒ぎが大好きなセネ人も浮かれている様子もないし、ちょっと物足りないなぁ。笑


年末は隣町の同期の家で、3人で年越しをした。贅沢しよう!!!と、奇跡の日本食三昧

!!!

食料を提供してくれた先輩隊員と同期には頭が上がらない。


年越しの瞬間は家の屋上から見守ることにした。さぞかしパーーっとドッカーーンと花火やら爆竹やらが飛び交うのを想像していたけど、いぇーーいと騒いでいた(というか騒いでみた)のは私たち日本人3人だけで、案外セネ人は盛り上がっていなかった。笑


花火が数発上がったり、爆竹で遊ぶ子供がいたものの、思ったよりも静かな年越しでした。

首都ダカールや、大きな街はもう少し派手にやっとるみたいけどね。


大晦日、元旦と昼間から爆音の音楽が流れていたけど、大晦日の年越しをした瞬間から音楽が太鼓の音に変わった。お、これよく聴くやつ!!


同期の家の真ん前にテントが張られていて、催し物が行われていたのでせっかくやから下に降りてダンスを観に行った。


全身しっかりとオシャレした人が集まっていた。しまった、我々パジャマや…!笑


正直、下に降りてしまった時点で3人とも覚悟は決めていた。


きっと踊らされるだろうと…


それを察してか、偶然なのか、年越し前、屋上で3人で準備体操を兼ねて踊っていたのはここだけの話。


そして、その時はやってきた。まず私が踊れーーーと近所のおばちゃんに呼ばれる。必死で、私は同期を押し出す。笑

恥ずかしかっていた同期も、前に出た瞬間スイッチが入って、ノリノリにダンスを披露。セネ人大喜び!!!続いて私、もう1人の同期も踊る。


セネガルに来て、解き放たれた。笑

苦手なことランキング1位2位を争っていたダンス、でもこの国では上手い下手関係なくとりあえずリズムに合わせて体を動かすだけで信じられないほど喜んでくれる。


純粋に、ダンスが楽しいと思えた。

これで良いんや。楽しければ!!


いやぁ、踊るって良いね!!!!!

ちなみに、同僚の結婚式以来2回目のダンスでした。笑


手足が長くて、お尻の大きいセネガル人、生まれ持ったリズム感と、キレッキレの動きは見ていて飽きない。

楽しい〜〜〜〜!


帰国までに、もうちょっとダンスのレベルも上げていきたいと密かに思っている。。笑