セネガルご飯

【今日の1枚】ビンタ厳選、お気に入りセネガルご飯

f:id:leskiko:20180107084104j:plain

12月に入って朝晩が一気に冷え込み始めた。15.16度前後。暑さに慣れた体に寒さはこたえる…。

朝通勤の時、真冬?!ってくらい暖かい格好をしているセネ人を見てちょっと可愛いなと思う。笑 ニット帽にマフラーにもこもこのコート、ダウン。それなのにサンダルやから靴下は履きなよ〜と思うけど、どうせ日中暑くなるからいっか。

 

職場の同僚も寒い寒い!って朝から震えて、マフラーなんかしちゃって。

 

そんな自分も唯一持ってきた長袖では足りず、裏起毛のトレーナーを買ってしまった。セネガルで長袖とかありえんし、とか思っていたけど、そうか、こういうことやったのか…納得。

この時期の水浴びは罰ゲーム。。お湯を沸かす元気もなく、マッハで済ますけど、震えるほど寒い。

早くあったかくならんかなぁって思うけど、暑くなったらなったで涼しさが恋しくなるんやろうな〜。

 

さてさて本題。というほどの事でもないけど、セネガルでどんなご飯食べとるん?セネガルのご飯てどんなん?てよく聞かれるので、ちょいっと紹介。

 

前は朝ごはんのndekkiについて紹介したけど、今回は昼ご飯夜ご飯。

昼はほとんど毎日お米を食べる。

 

お米(チェブ)の上に魚(ジェン)や野菜などをのせたご飯、セネガルの代表料理、チェブジェンや、チェブヤップ(鶏肉のせたご飯)や、チェブニャベ(米とご飯)、その中でもお気に入りなのはヤッサープレ!!

ヤッサーは玉ねぎソースのことで、胡椒の辛さが強いけど、やめられない止まらない、ものすごく美味しい。そこに鶏肉を乗せたのがヤッサープレ、魚を乗せたのがヤッサージェン。 あと、見た目がカレーに似ているマフェ!ピーナッツ(ゲルテ)ペーストで、そこにお肉や野菜が煮込まれていたりする。今まではゲルテと野菜のマフェしか食べたことなかったけれど、この間始めてトマトペーストのマフェや、牛肉が入ったマフェを食べたけど、美味しかった〜。まだまだ知らないマフェの種類があるようだ。

 

夜ご飯は割と軽めに済ます。その中でもよく食べられているのが、チェレ、セネガルのクスクスだ。(クスクスと言っても他の国で食べられているのとは少し違う)

 

このチェレに牛乳やヨーグルトを混ぜて食べるのやけど、日本人は苦手な人が多いようで。。(確かにあったかいチェレに牛乳をか

けて食べるあの生ぬるい感じは苦手や…)

 

最初は苦手やったけど、最近美味しく感じるようになってきた。

昨日大家さんの家に行って帰りに持たせてくれたチェレ がすごく美味しくて、ヨーグルトに混ぜて食べるとこれまた美味しい!!

チェレはセネガル人の栄養源と言われているほど栄養価が高いようなので、私もたまには買って食べてみよう。 

f:id:leskiko:20180107084719j:plain

 

 

 

毎日のように、「ビンタはチェブジェンが作れるのか?」と聞かれ、「いや、難しくて無理やよー」と答えている。。帰国して、あの味が恋しくなった時に再現できるように、あと家族や友達にふるまえるように帰国までには作れるようになりたい…!

 

こんな美味しいセネガルご飯、最初の2ヶ月は何を食べても胃腸が受け付けなくて、苦しい思いをしたけど、慣れてよかった。人間、慣れってすごいや。