真夏のメリークリスマス

【今日の1枚】馬車の標識、首都ダカールにて

f:id:leskiko:20181226045539j:image

 

い〜つまでも手を繋いでいられるよな気がしていた〜何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた〜 ♬

 

クリスマスといえば、山下達郎のクリスマスイブ、B’zいつかのメリークリスマス桑田佳祐白い恋人達

お母さんが昔クリスマスで家で流していたのが山下達郎、小学生の時から大好きでいつも聴いていたB’z、お父さんがいつも家とか車の中で爆音で流していた桑田佳祐、クリスマスと言えばこれ。音の記憶ってすごいなぁ〜。聴いたら、その時の記憶とか感覚が蘇ってくるから。

 

ちなみに、イスラム圏のセネガルはというと、クリスチャンの人がいるとはいえ、特に盛大に盛り上がるわけでもない。でも、微妙に便乗しているところもある。

何にでも便乗しまくる日本人の私が言えることでもないけど……笑

 

それにしても、ムスリムでクリスマス〜いぇーいー!ってちょっとお祭り気分になれるところ、本当に寛容だなと思う。私は、これでよいのでは、と思ってしまうけれど他のイスラム圏ではきっと違うんやろうな。

 

最近近所でめちゃめちゃ爆竹の音がして、一瞬銃声かと思って冷やっとする。「クリスマスだから〜!」って。せめて日本のクラッカーくらいにしてくれたら良いのに。きっと年末の年越しの時もバンバンうるさいんやろうなぁ…

そんな爆竹の音を聞きながら今夜は同期のマリアマ(日本人)と美味しいものたちを食しております。クリスマスソングメドレーを聴きながら…

 

 

 

何年後か爆竹の音を聴いてセネガルでのクリスマスの記憶が蘇るかどうがは後になって分かる話。