ラマダーンどう?

【今日の1枚】ラマダーン中、事務所で休憩時間に寝ている同僚の足。

f:id:leskiko:20180615085823j:image

 

※昨日書いた記事

 

「ビンタラマダーンしてるの?」

ラマダーン中のお決まりの挨拶。

「うん、しとるよー(嘘)」って答えると、

「ひぇえええええ!すごいね」って驚かれる。または、「いいことだ」と言われる。

ラマダーンしてるのに何でお祈りしないの?とか、何でコーラン知らないの?って聞かれると「挑戦してみてる」って答えるけど、これをおかしいと思う人もいるみたいで。宗教に関する話は、ヒートアップする場合もあるからあんまりしないようにしてる・・・。

 

ラマダーンも残すところあと1日。
明日の19 :30で、ラマダーンは終了する。次の日の朝から、いつものndekki屋さんで朝ごはんを食べ、クンバのお昼ごはんが食べられるんや・・・・・考えただけでうれしい。

思えばこの1ヵ月間、完璧なラマダーンをしたわけではないが、外ではあまり水を口にできず、食べ物も食べられなかったので結構きつい日々ではあった。

 

朝5 :00前に朝食をとり、5 :00以降は、日没の19 :30まで一切水も食べ物も口にしない。これが、ラマダーンか・・・・・。

先輩たちからは、ラマダーン中はとにかく皆働かないよ、という話を聞いていたので、一体どれほど働かないのか楽しみだったが、私から見ると、セネガル人は思ったよりも働いている。というか、水一滴も飲まずにそんな働いて大丈夫!?ってほど働いている人もいる。

 

 そうよね、働かないと、生きていけないんやもん。しんどいからって寝てばっかりおれんよね。市役所では、いつもより多少だらけモードはありながらも、いつも通り皆働いている。
いつも13 :00-15 :00までの休憩は皆家に帰って昼食をとるが、ラマダーン中は全員市役所に残る。皆床にゴザを敷いて横になって休憩。そりゃあ疲れるよね・・・・


 市役所の自分の部屋内ではちょっと遠慮しながらも水は口にしていた。けど、さすがに食べ物を食べることは、皆に対して申し訳なくてできなかった。おかげで皆と一緒にグッタリ。
私は椅子の上で、だらしない態勢で寝ていた。ごめんなさい。
 働く働かない問題でいうと、学校の先生は確かに働かない。ラマダーンに限ったことじゃないけれど、ラマダーン中は休憩時間と、子供を放置する時間がとにかく長い。

先生「だってしんどいやん?」・・・・・・・うん

それでも中にはなんとかなんとか頑張っている先生も見受けられる。

 

 日没の19 :30、皆一斉に家に入るので、道から人がいなくなる。こんな光景見たことがなかったので、衝撃的だった。

 

まずは、タンダルマ(デーツ)を食べるところから夜ご飯がスタートする。

そこから、夜ご飯やけど朝ごはんがスタート。朝ごはんに食べるndekkiと、コーヒー、牛乳などを飲み、それからヨーグルトを飲み、ビサップジュースを飲む。

 

f:id:leskiko:20180615085931j:image

タンダルマ(デーツ)

 

f:id:leskiko:20180615090021j:image

ンデッキ  この日はオムレツ

 

この時点で私のお腹は満腹・・・すきっ腹にいきなり大量の水分はよくない。お腹がゴロゴロする。

 

そして夜の22 :00、やーっと夜ご飯が始まる。遅くない?皆お腹すいとるし、ぐったりしとるんやからもっと早く食べれば良いのに・・・!という声は抑えつつ、夜ご飯を頂く。

夜ご飯のメニューも、いつも昼ご飯に食べるようなチェブジェンなどのご飯もの。

それを食べる頃には小さい子たちはもう寝てたり、食べて速攻寝たり。そもそも子供たちはラマダーンしてないからね、朝も昼も食べてるもんね。それを横目で物欲しそうに見ている日本人1名。

 

 ラマダーン、皆口をそろえて「つらいよーー」って言うけど、「でも悪いもんじゃない。だって1年で23ヵ月毎日好きなだけ食べとるんやから、1ヵ月くらい食べなくったって、問題ないよ。むしろ健康になるし、食べられることに感謝する。」

ごもっともやなと思った。

案外、日中食べなくても耐えられないことはない。ただ水を飲まないというのは今の私には不可能やけど・・・

当たり前に食べられること、これがどれだけありがたいことなのか、身をもって感じる。

命に感謝、自然に感謝、健康にも感謝。


しながらも、早くラマダーン終わらないかなと待ちわびているビンタです・・・・・・。