成長。

【今日の1枚】カラフル

f:id:leskiko:20180615090412j:image

 

 

気づけば6月も中旬。

「気づけば◯月」更新がやたら多いのはお許しください…定期的に更新できれば良いのですが。

 

今日でラマダーンも終わり、元気にやってます。あぁ、ラマダーンきつかったーー終わったー!

 

来月でセネガルに来て1年になるわけですが、この1年、ここ最近もなかなか簡単にいくことばかりではなくて。その事も後々書ければ良いな。でも後になれば、そんなこともあったなーって、書く気もなくなるんやろうけど。笑

 

この1年で、自分の成長よりも、身近な子どもたちの成長が目に見えて分かって、なんだか親心が湧いてしまう…。

 

特に、ご近所のキッズたちは初めて会った時よりも身長が伸びたし、顔つきも大人びたなぁ。

悪知恵もしっかりつけちゃってね。

 

お隣に住む、私が愛してやまないベイビーがいる。

 

その名もマリアーマ

 

f:id:leskiko:20180615090750j:image

一番左のプリティーなべべちゃん。

彼女と初めて会ったのはいつやろう、ここに来て4ヶ月くらい経ったころかな?

 f:id:leskiko:20180615092504j:image

 

とにかく仏頂面で、ドシンと立ってるけど、一切笑わないし表情を変えないポーカーフェイス。

いっつもお姉ちゃんと一緒で、置いてかれると泣く。

でも、笑わない。

 

 f:id:leskiko:20180615092437j:image

 

それでも初対面から私を怖がることなく、いつもテクテク歩いて来て握手をしに来てくれていた。そんな彼女が可愛くって愛しくって。

帰るまでに、マリアーマの笑顔が見たい。 

もう、それが私の最大の目標と言っても過言ではなかった。

 

毎回会うたび、握手して、あーかわいいね、よしよしよし、とし続けた結果…

 

ついに。

 

その日が。

 

f:id:leskiko:20180615091156j:image

 

きた。笑った、マリアーマが笑った。

 

分かりにくいけど、しっかり笑った。

あまりにも嬉しくて、感動して、セネガルに来て1番嬉しかったことかもしれん。笑

 

この日を境に、マリアーマが明らかに変わって、驚いてる。

 

f:id:leskiko:20180615091323j:image

 

今まで棒立ちだったのが、ポージングまできめれるようになった。

 

「35億」風。

 

ちなみに明日のお祭りに向けて髪型がかなりおしゃれになっております。

 

私な心を開いてくれたのか、警戒心がなくなったのかは分からんけど、こんなに子供って一気に表情が変わるんやなぁと、本当に本当に感動…。私の愛、届いたかな?

 

「この子ブサイクよー」と家族に言われたマリアーマを褒め続けた結果、マリアーマは笑った、嬉しくて?って、私の中で勝手に考えてみたり。笑

 

まだ、声は聞いたことないけど、ゆっくりゆっくり。

今後の成長が楽しみや。すくすく元気に育ちますように。あと1年、隣で見守らせてね。

 

f:id:leskiko:20180615091737p:image

 

ちなみにマリアーマの右のイトコのファートゥーも最初会った時は赤ちゃんの印象やったのに、最近ではすっかりお姉さん。

 

みんな、いつも癒しをありがとう。