2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と木

【今日の1枚】クンバのチェブジェン クンバのご飯はやっぱり1番美味しい。作り方を見ていても、すごく丁寧に作る。魚もお肉もお米もしっかり水で洗う。あとはやっぱり愛情かなー いつ行っても、久しぶりに行ってもいっつもウェルカムであったかく迎えてくれ…

ヒヤヒヤ

【今日の1枚】ぬいぐるみデコ車 任地の主要な交通手段はロバ車、または馬車、もしくはバイクタクシー。あ、あと徒歩ね セネガルのバイクタクシーは、「ジャカルタ」と呼ばれている。というのも、バイク(というか原付)のメーカーがジャカルタというらしい。…

光り

【今日の1枚】大好きなマリアーマ 泣いて怒って笑って大きくなーれ。 リビングの電気がない生活が始まって2週間?以上か経って、さすがにそろそろ直さないと、と思って大家さんの弟で、いつも何かとお世話をしてくれるイスマイラにちょっと見てほしいと頼ん…

電気ケトル

【今日の1枚】川が出来た。期間限定、リバーサイドの住宅 あまり長文を書かずにこまめに更新することを目標にします。 今日は一日どんよりとした空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気やったけど、何とか持ちこたえた。今日は朝から家中の掃除。あっちもこ…

雨宿り

【今日の1枚】仲良く傘に入る少年たち セネガル人、 傘をさす人はほとんどいない。そもそも雨が降ったら外に出ないから。頭にビニール袋被ったり、ボールを逆さまに被ったりしている人がいて、その姿が可愛くってちょっと笑ってしまった。 日傘として傘を差…

雨季

【今日の1枚】雨季の恵 マンゴー セネガルは6月頃から雨季と言われていますが、今年は8月になっても全然雨が降らず、このまま今年は降らないのか?!と、思わせられるような天気でした。雨が降ってくれないと農作物が…と、セネガル人も心配していたけれど、…

力強く地球を蹴って前に進む

【今日の1枚】雨季の空 大変ご無沙汰しております。結局3ヶ月も更新をしなかったことを、今更ながら反省しています… 遠くから見守ってくれている方々に、申し訳ないことをしてしまいました。しばらくはまた、セネガルの風を届けようと思います。どうぞ、お…