2017-01-01から1年間の記事一覧

4ヶ月

【今日の1枚】セネガルご飯、「マフェ」見た目はカレーライスに似ている。ピーナッツペーストがベースで、野菜や肉などが煮込んである。コクがあって美味しい〜!気づけば12月…。11月の頭に、環境分野の隊員向けのテレビ意見交換会があったためダカールに上…

セネガライズ

【今日の1枚】ビサップジュースin図書室先輩隊員が使っていて良いなと思った言葉、「セネガライズ」どんどんセネガルの生活に馴染んでいく様を表すのにもってこいの言葉だ。セネガルでの生活も5ヶ月が経った。まだ慣れないこともたくさんあるけど、人間の適…

16年ぶりの…

【今日の1枚】ちょっとお洒落な柄のヤギ最近の最高気温は38〜40度くらい、最低気温は20度前後。最近朝晩涼しい。特に朝方は寒くて目が覚める。(ものすごく薄着で寝ているから)そろそろ毛布買わないとなぁ…買ったとしても使うのは11.12.1月、2月は使うか使…

SENEGIRLS

【今日の1枚】近所のガールズ達 非日常的やった日々が日常になった時、驚くほど時間が早く流れ始める。 気づけば11月、2017年もあと2ヶ月か。 毎年、衣替えしたり、年賀状の準備をしたり、街がクリスマスムードになるのを見て「年末やな〜」と感じていたけど…

AM0:00

【今日の1枚】有刺鉄線の代わりに埋め込まれたガラスや瓶の破片 最近は22 :00には就寝しとるけど、今日はちょっと夜更かし。あぁ、月曜から夜更かし・・・しとったなぁ。マツコと村上、元気かなぁ

オセロ

【今日の1枚】毎朝通う、朝ごはん(ndekki)屋さん セネガルの生活、朝ごはんが楽しみになりつつある。 フランスパンに、オムレツ、玉ねぎソース、豆、マヨネーズ、チョコレートクリーム、ツナ、アカラ(説明できない)、のどれかを挟んでもらって食べる。ど…

申し遅れましたが、私、ビンタです。

【今日の1枚】いつも果物を買いに行くお店と明るくて優しいおばちゃん(関西風)生存確認のために書くと言いながら、更新を怠ってしまった。ごめんなさい。この2週間は色々と"マッサ"が続いた。(おいおい気が向いたら振り返って書こうかな…)しかし何とか今…

マッサ

【今日の1枚】ジャングル化しつつある家の庭 ケガや病気をした時、何かよくないことがあった時、相手に「マッサ」という言葉をかける。語源は分からんけど、アラビア語かな?英語やとbless you にあたる言葉。ここ最近あった、「マッサ」を書き綴っておこう…

マイマ ハーリス

【今日の1枚】配属先の市役所の玄関から見える景色 いつも気づいたらヤギか羊が敷地内をウロウロしとる。 さっき帰宅したら家の中を鳥が1羽飛んでいた。ひぇ~、こっちは暑くてヘトヘトなのに。20分ほどかけて外に出すことができた。もう迷い込んで来るなよ…

アイドルデビュー

【今日の1枚】アイドルロードにて。 出待ちする私の熱烈なファン。ではなく、近所のこども達。 私のブログのモットーは、力を抜いて読める記事を書くこと。『あー、ビンタ生きてんのね、はいはい。』『フッ。』『うけるー。』あぐらをかきながら、おじさん座…

タマハリとヒッコシ

【今日の1枚】ハブちゃんの家の果てしなく広い庭。 ものすごく広い庭の一部に、かぼちゃ畑がある。ハロウィンに向けて、かぼちゃ食べ放題やね、ハブちゃん! 私の寝室には1つ窓があるんやけど、(当たり前か)外に鉄格子、ほんで二重の網戸が付いてて、内側…

ボンズー!

【今日の1枚 】近所にて。 「おかえり~」 あっという間に9月も終わる・・。早い、早すぎる。

塵も積もれば立山となる。

【今日の1枚】 ダカールのレストランで「クラシックコーヒー」を頼んだ結果・・・・ お好きな濃さでお飲みくださいってことか・・・・・・斬新

うまSOW!

【今日の1枚】毎日食べて腸内環境を整える計画、SOW(ソウ:ヨーグルト) 袋に入れて売るのがセネガル流。店によって味が違うので、日々美味しいSOW探し中。 この袋、二食分で大体200CFA(40円)

パルタージュ

【今日の1枚】最近やっと見つけた、任地の腕の良いテイラーさん。 乾季は電波が良くなることを期待する毎日。パソコンが使えないと提出書類も出せないし、調べたいことも調べられないし、何かと不便。。かと思いきやここはセネガル、案外無くてもなるように…

♪見えないモノを見ようとして、箒星を覗き込んだ

【今日の1枚】 主な交通手段となる、セットプラスという乗り合いタクシー。 7人集まってようやく発車するので、待ち時間は運次第。助手席と、二列シートがあり3人ずつ座るが後ろの狭さと言ったらもう‥。 更新がスムーズにできないのは残念ですが、私は今日…

扇風機と一緒に切れる集中力

【今日の1枚】近所のこどもたち。「写真撮って撮って」攻撃に毎回合うので、しょうがなーく撮るけど、結果、可愛くて何回も見直してしまう。笑 皆髪の毛を編み込んでおしゃれ。ビーズを付けたりカラフルなゴムで縛ったり、可愛らしい。

日常の素朴な疑問と気になること。

【今日の1枚】セネガルの定番の朝ごはん ndekki(ンデッキ)=朝ごはんの意。 フランスパンに玉ねぎのソースが挟んである。いつも古紙に包んで渡してくれるけど、大抵新聞が多い!フランス語新聞、たまに英字新聞も。 最近、お腹の調子が良い。いぇい!

トウモコロシ~!

【今日の1枚】家に帰る途中にある、大きな木。トトロ~ 任地で3Gの電波があることに驚いたけど、やっぱり不安定・・・・ 書き溜めて更新するので、暇な時にどうぞ。

ちょっと来られんカーイ

8月29日、晴れ。お腹の調子〇 【今日の一枚】 セネガルのキッチンにかかせないガスボンベ。火力の調整やや難しい。

インシャラー!

【今日の1枚】 お米と同じくらい、よく口にするフランスパン、1個150CFA(日本円で30円くらい) いまいち編集の仕方が分からず、写真は縦のまま

任地へ到着!

任地へ到着してはや4日が経ちました。色々と慌ただしい毎日、生きていくのって大変だなぁ〜と感じながらも、周りの人に助けてもらいながら何とか元気にやってます!セネガルへ来てから、日々色んなことがあり、なかなか落ち着いて文字にすることができません…

いってらっしゃい、いってきます。こんにちは、セネガル

2017年7月11日、PM22:00に成田空港を出発し、途中ドバイのトランジッド、途中ギニアに寄り、22時間のフライトの後辿り着いたセネガル! セネガル生活が始まって早くも1ヵ月が経ちました。少しずつ生活に慣れつつありますが、まだまだ慣れないこともたくさん…