豚骨か塩か。それとも醤油?

【今日の1枚】早朝、日が昇るのを見つめる同期

f:id:leskiko:20180106080848j:plain



 年末に初めての国内旅行!と言っても一泊二日で、同期の任地の近くのフィムラというリゾート地へ。

ここはセネガルか〜!と思うくらい、ホテルは綺麗でリゾート気分やった。一歩外に出ると、いつも通りのセネガルの日常があった。それでこそセネガル…!


久しぶりの海、何よりホテルは私たちで貸し切りで、静かで居心地がすごい良かった。

経営大丈夫か!と心配になったけど、

従業員は1人。人件費〜笑


「朝ごはん、8時にお願いね!」とお兄さんに頼むと、「分かった!けどもし俺が寝てたら、玄関の横の建物の扉叩いて起こしてくれ!」って。

日本のホテルにはモーニングコールってサービスあったっけか?

もしかしたら寝坊するかもしれないって保険かけてくる感じ、日本ならありえんかもしれんけどセネガルらしくて良い。笑

ちなみに次の朝はちょっと寝坊してきたけど、私たちも寝坊したからオッケーということで。


f:id:leskiko:20180106081323j:plain

ヨガ風



任地を離れて他の場所は行くのもたまには良い。


景色も違えば言葉も違うし、人の雰囲気も違う。

ちなみにフィムラはセレール族が多く、セレール語が話されている。

セレール人は穏やかで優しいと聞いていたけど、ほんまにすごく穏やかでびっくりした。笑


私の任地はどちらかというとグイグイ押しの強い人が多い。フィムラは塩味やとすると私の任地は結構ドロドロの豚骨かな。


それでも、そのドロドロの豚骨もしばらく食べてないと恋しくなってくる。

食べたら食べたで、あぁもう良いよ!!!ってなる時もあるけど。


ビンタ、主食は豚骨ドロドロラーメンです。

あっ、セネガルで豚骨はだめか。。


f:id:leskiko:20180106081835j:plain

アフリカにおるんやな〜って写真。