1番辛かった日

【今日の2枚目】庭の糞… 

f:id:leskiko:20180323070104j:image

 

 ある日朝起きたら、でかい糞が落ちていた。門の鍵は閉めてあったし、庭には家畜もおらんし…どう見ても猫の糞じゃないし。

 嫌がらせにしても、わざわざ糞を投げ入れるなんて、ご苦労様や。まぁそのうち土の肥やしになるから良いけどさ。

 

 セネガルに来て8ヶ月、色々あったけど、「1番辛かった日」はいつかと聞かれると、即答できる。

 

 セネガルに着いて2週間かな、語学学校に到着して初めてのお昼ご飯でのこと。初めてのセネガル料理にワクワクしていた。  そんな時、隣のGッサンが、「あぁこれ?ピーマンですよ。丸々食べれますよ。」という言葉を鵜呑みにして、食べた。

 

f:id:leskiko:20180323083921j:image

カーニ(セネガルの唐辛子)

※実際食べたんはもっと大きかった

 

今までの人生で経験したことのない痛みと熱さが私の口の中を襲った。

 

辛いという言葉じゃ言い表せないほど。

 

「まさか本当に食べるなんて…笑」

※普通は押しつぶして、ちょっと味をつける程度で食べる。

 

いや私素直なんで。もんのすごく馬鹿正直なんで。ええ。そうですよね、どう見てもピーマンじゃないですよね。

 

 

 セネ人に「これ辛い?」と聞くと、ほとんどの場合、「全然辛くないよー」と言うが、大抵辛い。でもこれは嘘じゃないのだ。彼らの感覚なのだ。Gっさん、あなたはカーニを丸々食べる人だったとは私は思えません。

 

 テレビ番組で、罰ゲームで辛いものを食べるってコーナーがあるけど、さすが芸人、リアクション上手いなぁとか思っとったけど、今ならものすごく同情できる。あれ、ガチなのやつですわ。

 あんだけ辛いと声が出せんくなるし、とにかく空気を吸う。ずっとスースー言ってたなぁ。周りの同期たちの冷ややかな視線を浴びながら。ほんまに辛いんやって、1回丸々食べてみて!

 

 この一件以来、辛いものには敏感になったけど、でもこっちに来て前よりは辛いものが食べれるようになった気がする。ほとんどの食べ物が辛いか甘いか、やからね。

 

 

 以上、ビンタの1番からかった日、でした。

 

 

1番つらかった日は…いつやろう。

それよりも1番楽しかった日を思い出してみよ。