ヒヤヒヤ

【今日の1枚】ぬいぐるみデコ車

f:id:leskiko:20180915111540j:image

 

任地の主要な交通手段はロバ車、または馬車、もしくはバイクタクシー。あ、あと徒歩ね

セネガルのバイクタクシーは、「ジャカルタ」と呼ばれている。というのも、バイク(というか原付)のメーカーがジャカルタというらしい。

 

日本のTOYOTA、HONDA、SUZUKI、MITSUBISHIYAMAHAを見かけると、すごく誇らしくなる。

それ、知っとる?日本のブランドなんよ。へっへーん、ってドヤ顔で言ってみせる。

 

どこの国に行っても見かけるのって純粋に嬉しいし、なんだか安心する。

すごいや、日本の技術って。

 

セネガルの交通ルールはめちゃくちゃで、首都以外で信号を見たことない。追い越しは当たり前。例え二車線であっても、対向車線で平気で追い越すから、車に乗ってていっつもヒヤヒヤする。車間距離は短いし、ぶっ飛ばすし。携帯いじりながらジャカルタぶっ飛ばすし。

 

子どもが飛び出して来たり、動物が飛び出してくることがあっても、超スピード出してるから止まるのもギリギリ、よけるのもギリギリ。

いっつも冷やっとする。実際、しょっちゅう交通事故は起こっていて、命を落とす人がたくさんいるから、運転テクニックがとかじゃなくて、運でしかないんやろうな。

 

なんとか交通マナーを改善できんかなぁとか、ちょっと考えていたりするこの頃です。