2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発展と…

【今日の1枚】首都、ダカール 滞在許可証の更新、血液検査、テレビ会議に参加、のため、金曜日から首都のダカールに上京してきた。2018年初めてのダカール、久しぶりちょっと長期滞在、普段の任地での食生活は人にお見せできるようなもんじゃないので、首都…

今日は200%

【今日の1枚】 同期の家で朝ごはん いつもの如く、更新が滞るのを電波のせいにする。 我が家は本当に電波が悪い。でも、電波が悪いと文句を言うほどちょっと欲が出始めている自分に気づく。ネットは使えない前提で来たはずなんに、繋がることが分かるともっ…

セネガルご飯

【今日の1枚】ビンタ厳選、お気に入りセネガルご飯 12月に入って朝晩が一気に冷え込み始めた。15.16度前後。暑さに慣れた体に寒さはこたえる…。 朝通勤の時、真冬?!ってくらい暖かい格好をしているセネ人を見てちょっと可愛いなと思う。笑 ニット帽にマフ…

豚骨か塩か。それとも醤油?

【今日の1枚】早朝、日が昇るのを見つめる同期 年末に初めての国内旅行!と言っても一泊二日で、同期の任地の近くのフィムラというリゾート地へ。ここはセネガルか〜!と思うくらい、ホテルは綺麗でリゾート気分やった。一歩外に出ると、いつも通りのセネガ…

初踊り

【今日の1枚】ビンタ、初踊り。おっ、電波が良いぞう。ここぞとばかりに更新。セネガルはお正月感がまるでない。市役所は30日、大晦日、元旦の3日だけ休みやった。お祭り騒ぎが大好きなセネ人も浮かれている様子もないし、ちょっと物足りないなぁ。笑年末は…

Bonne année et bonne santé

【今日の1枚】年明けそば!avec同期年が明けたことには気づいていたけれども、新年の挨拶を怠ってしまったことに反省。というか、1ヶ月も放置していたことに反省。 あけましておめでとうございます。 セネガルの年末年始は意外とあっさりしたもので、お正月…