トウモコロシ~!

【今日の1枚】家に帰る途中にある、大きな木。トトロ~

 

f:id:leskiko:20170906024154j:plain

任地で3Gの電波があることに驚いたけど、やっぱり不安定・・・・

書き溜めて更新するので、暇な時にどうぞ。

 ジブリっ子として育った私だが、子どもの時に憧れたシーンがいくつかある。

 

ラピュタのパンに目玉焼き乗せるのは定番やけど、魔女の宅急便のニシンのパイを釜戸で焼くシーンとか。

全部食べ物やないかい、って、自分で気づく。笑

 

特に好きなシーンが、トトロのさつきとめいが畑でおばーちゃんとトウモコロシをパキッと刈り取るシーン。昔はトウモロコシ好きじゃなかったけど、あのパキッには憧れたなぁ。

って思い出したきっかけは、先日いつもの帰り道の道端にトウモコロシが登場したから。


ここクールマディアベルでは割と色んな野菜や果物を目にすることができる。
玉ねぎ、じゃがいも、トマト、オクラ、りんご、オレンジ、バナナ、など。

 

一緒に暮らしてる同期の通称ハブちゃんはマンゴーが大好きで、毎日のようにマンゴーを買って食べてたけど、とうとうマンゴーの終わりが来てしまった。

で、入れ替わったかのようにトウモロコシ登場

 

日本でも買ったことのないトウモロコシ、1つ100CFA(日本円約20円)で購入!

f:id:leskiko:20170906024626j:plain

(注目すべきはたくましい左手でもトウモロコシでもなく、穴の空いた家の塀。いつも子どもがのぞいてくる。)


早速家に帰ってた~べよっと思い、道端で七輪で炭火焼きしていたおばちゃんを思い出した。

 

皮を剥いていざ。。

・・・よく考えてみたら、日本でも絶対下茹でするよね。そのまま焼かないよね。


途中で気づいて茹でてみる。まぁ今日はこんなもんで良いだろうと思い、食べてみたところ、全然おいしくない。甘みもなければ全然柔らかくない。
これは私の調理の仕方がまずかったんや・・・悔しい。

 

次の日、もう1度買ってみた。
今度こそGoogle先生に相談したから大丈夫、準備ばっちり!

ジャジャジャーン。見た目、ばっちり、おいしそう!

 

f:id:leskiko:20170906024425j:plain

いざ、実食。


感想「バター味のポップコーンの種をちょっとやわらかくした感じ。」

結論:こういう種類のトウモロコシである。

 

セネガルもトウモロコシも甘くなかった。

 

今度野菜隊員に聞いてみよう・・・・・


こんな、トウモロコシの茹で方もまともに知らない人間が、最近栄養について考えている。

というのも、日々の慌ただしさと疲労感から食生活をものすごく疎かにしているから。
それが、しっかり体に表れてきている。体力の低下、すぐに疲れる、心なしやつれた。

 

日本で暮らしていた時、お腹が減ったなーと家を出たら、選択肢は山のようにあった。

 

セネガルにいる今、何をどこで買ってどうやって食べるか、今日は何を食べるべきなのか、考えなければいけない。
生きるために必要な当たり前のことを、セネガルに来て初めて経験することになった。今まで、日本では栄養のこと全く考えてなかったなぁ。

いつも「ちゃんと食べとる?」と連絡をくれたお母さんの顔がよぎる。。

 

配属先からの帰り道、今日は何があるかなー、いつものおばちゃんのお店寄っていこう、あ、今日はトマトがあるー! 

こんな小さい発見が毎日あって、その中に人との交流もあって、

道を歩いてて、旬を感じることもできる。

 

1か所で買えない分手間ではあるけど、この生活も悪くない♪

 

 

今後の活動のためにも、元気をつけるためにも、食生活を見直していこうと思います。