マッサ

【今日の1枚】ジャングル化しつつある家の庭

f:id:leskiko:20171013093709j:plain 



ケガや病気をした時、何かよくないことがあった時、相手に「マッサ」という言葉をかける。

語源は分からんけど、アラビア語かな?


英語やとbless you にあたる言葉。


ここ最近あった、「マッサ」を書き綴っておこう。。


【最近のマッサ】

⚫︎蚊取り線香をお尻で踏んどることに気がつかず、お尻低温やけど

⚫︎最近ダニに刺されまくる。

⚫︎セネガルに来て下唇にホクロができた。ショック。

⚫︎左手やけど。

⚫︎日本から持って来た味覇をなくす。ショック。

⚫︎一晩で電話代(プリペイド式)が20000FCFA消えた。

⚫︎人生で初めて財布を落とす

⚫︎洗濯がとにかく億劫(毎日マッサ)

⚫︎まぁまぁ飲んだコーヒーに黒い物体が…つん。

⚫︎はさみ虫大量発生

⚫︎庭がジャングル(大家さんの息子が刈ってくれると言うので待っていたらこうなった)


色々あるけど、2年後には思い出して笑えてますように〜