4ヶ月

【今日の1枚】セネガルご飯、「マフェ」

f:id:leskiko:20171201101558j:plain

見た目はカレーライスに似ている。ピーナッツペーストがベースで、野菜や肉などが煮込んである。コクがあって美味しい〜!





気づけば12月…。11月の頭に、環境分野の隊員向けのテレビ意見交換会があったためダカールに上京した。そこで、大好きな先輩隊員2人に誕生日を祝ってもらって、あぁ〜また年をとってしまった、と感じてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしてる。

最近年をとるのが怖かったりする。

自分の未熟さを突き付けられる毎日に、このまま年だけを重ねていくのではないかと思ってしまう。

結局は自分の努力次第、何をどう積み重ねていくかによるのだけれどもね…


そして先週は、セネガルに赴任して4ヶ月経ったということで首都でオリエンテーションがあった。

3ヶ月ぶりに同期全員が揃って、お互いの近況報告をし合って充実した時間だった!


任地に来て3ヶ月何しとったかなぁ。と振り返ってみる。

最初の2ヶ月はとにかく毎日配属先である市役所に通った。環境教育という職種で派遣されたものの、所属する部署も無ければ、一緒に働く同僚もいない。

毎日、先の見えない活動と慣れない生活、なかなか任地の人と心を通わせられない不安、これで良いのか、私は何しにここに来たのか、これからどうしていけば良いのかと、毎日毎日葛藤していた。


毎日配属先に行く必要はないと言う声もあったけど、今思い返せば意地になってでも行って良かった。そのおかげで、居場所が出来た。信頼できる人ができた。

毎日、本当に何気ない会話しかしていなかったけど、時間をたくさん共有すれば、セネガル人とも心を通わせることができるってことが分かったのが、何よりも大きな収穫。


まだまだセネガルのこと、セネガル人のこと、知りたいことが増えていく一方やけど、焦らず1つずつ知っていこう。ほんで、日本人の考え方とか文化も伝えていけたら良いな。


配属先に行く以外では、近くの小学校へ授業を見学しに行ったら、先生と話したり、あとはごみ収集のシャレット(ロバ車)に着いて行ってゴミ集積所に行ったりした事くらいかなぁ。


4ヶ月を振り返ってみて変わったことと言えば、お腹が強くなった…!これは自分の中ではかなり大きな変化。

見掛け倒しの、繊細なお腹を持つ私は、香辛料の多いご飯、アイス、油っこいものを食べるだけで日本でお腹を壊していた。年3回は胃腸炎になっていた。。

鋼の胃腸に対して私の胃腸は

「障子の胃腸」だったと思う。

それが今では、「アルミホイル」くらいには成長したのではなかろうか。

このままの調子で2年間、いや、この先も強くなってくれ!


一方で、4ヶ月間、月1のペースで発熱している。免疫力を失いつつある…栄養の偏りもあるやろうけど、多分運動不足が大きな原因だろう。

涼しい時期になってきたので、少しずつランニングから始めようかな…!他の任地の同期達はランニングしたり、ボクシングしたり、ちゃんと体を動かして体力を維持している模様。

明日やろうは馬鹿野郎。走り出せ、ビンタ…!


他に変わったこと、、楽しいと思えるようになった、あと子供を素直に可愛いと思えるようになった。子供が大好きやったはずなんに、セネガルに来てあまりにも子供にもバカにされ、なめられるから、正直全然可愛いと思えなくなっていた。笑

最近は、ビンターー!とかけてくる子供に癒しをたくさんもらってる。

よろしくない発言をしたり、お尻触ってくる子には、容赦無く怒るようにもなった。あ、これも変化!何があってもニコニコしていたビンタはもういません。

嫌なことは嫌、不満があったら態度と言葉に出していこうと決めました。当たり前のことなんに、なかなか出来なかったことを思うと逞しくなってることを実感する。


焦りは禁物やけど、時間は有限。

2017年もあと1ヶ月、、、

やり残したことは何だろう?