アイドルデビュー

【今日の1枚】アイドルロードにて。

f:id:leskiko:20171002020003p:plain

出待ちする私の熱烈なファン。ではなく、近所のこども達。

私のブログのモットーは、力を抜いて読める記事を書くこと。『あー、ビンタ生きてんのね、はいはい。』『フッ。』『うけるー。』あぐらをかきながら、おじさん座りしながら、ニュースチェックしたついでに、くらい軽〜く覗いてほしいです。

セネガルの風、送ります。

 家と配属先の往復は、毎回違うルートを通るようにしている。その方が色んな人に覚えてもらえるから、、、

 

と思う時もあれば、どのルートを通れば最小限の「カーイ」で済むかどうか考える時もある。今日はめちゃめちゃ疲れたから、静かにあの道から帰ろう、、と思っても、遠くから「ビーーーンターーー!」と呼ばれると、そりゃもう全力で手を振りつつも早歩きで立ち去るしかない。

 

 

 

1日1度は必ず通る道がある。その名も、「アイドルロード」。(今つけた)

この道を通れば、日本人のあなたは確実にアイドル気分を味わえる…!

ものすごい数の子どもがダーっと走ってきて握手を求めてくるのだ。

 

私って人気者?って、勘違いしたい時もそうでもない時も、気分良く通過することができる。(時間がない時はいかにも芸能人風に握手をしながら足早に立ち去る)

 

この道に、いつもお出迎えしてくれるちびっこ代表の2人がいる。超可愛いなんの。

 

 

 

朝会った時は、ウキウキで「ビンターーーーー!」と出迎えられ、去る時は「またね、またねーー!」って、今生の別れのように見送ってくれる。かと思いきや、帰り道に会ったら、毎度毎度感動の再会を演出してくれる。君たち、良い子役になれるよ。。

 

ある日、君たちが差し出してきた手のひら…

 

つい数秒前までチェブジェン食べてたっしょ?

 

ネトネトしてるよー。なんかお米くっついてきたよー。まさかこんなお土産まで用意してくれとるなんて、イカしてるわ~!

 

 

セネガルでは、左手はトイレの時におしりを拭く手とされているので、(不浄の手)ご飯を食べる時や、握手をする時は右手を使う。

 

もし右手が汚れている時に握手をしたい時は、手の甲を相手に差し出すのが普通やけど、ちびちゃん達はそんなのお構いなしで大サービスしてくれる。

 

遊んだ後の泥んこの手でも、お米が付いてても、さっきまで鼻水付いてた手でも、握手を求めて来てくれるのは素直に嬉しいよ、ありがとう!

 

セネガルに来て二ヶ月、握手するあいさつのスタイルにも慣れて来た。

海外のハグの挨拶も好きやけど、未だにちょっと照れる。笑 

握手の距離感、好きやなぁと思う自分はやっぱり日本人。

 

この握手の文化、良い文化やけど心配な面もある。もしも誰か1人が感染症にかかっていたら、ものすごいスピードで伝染するだろう。。

 

限られた水で生活している彼らに、『手洗い』の習慣が根付くのは難しいと思うけど、感染症予防のためにも、衛生的なことも考えると手洗いの啓発活動も大切やなぁと思った。