AM0:00

【今日の1枚】有刺鉄線の代わりに埋め込まれたガラスや瓶の破片

f:id:leskiko:20171031091259j:plain

最近は22 :00には就寝しとるけど、今日はちょっと夜更かし。あぁ、月曜から夜更かし・・・しとったなぁ。マツコと村上、元気かなぁ

さっきシャワー中停電。しまった、油断しとった、明かり持ってない。

あんなにも月明りを頼りにしたのは記憶を遡ってもなかなかない。


よし、戻ったと思いきや今度はキッチンで洗い物中に停電。それから電気は戻ってこないけど、まぁ良い、パソコンの明かりで我慢しよう。(めっちゃ虫が寄ってくるけど気にしない)

 

昨日雨季が終わって・・・とか言いながら、今日はスコールがあった。
雨季終わったんちゃうんかい!

雨のにおいとか、雰囲気とか、雨上がりの感じ、嫌いじゃないんやけどね実は。

 

今日はなんだか良い日やった。楽しかった。

今日はしんどかった~辛かった~頑張った~~~って思う日が続いていたので、こう思えるようになっただけでも進歩かな?と思ったので、この瞬間の気持ちを忘れないように記録しておこう。

 

特に特別な事があったわけじゃないんやけど。

 

ただ、配属先の人との距離がほんのちょっとずつ縮まっとることを実感できた。


一緒に活動をする人たちじゃないけど、毎日顔を合わせては世間話をしたり、何かあった時は気にかけてくれる人たち。

 

市役所の敷地内には警察官やセキュリティーの同僚たちの休憩する建物があって、
そこでご飯を作るお手伝いさん?、クンバ。クンバの所に皆ちょくちょく顔を出しにいくから、私もよく顔を出す。

今日も挨拶しに行ってちょっと椅子に座って話をしてた。

 

しばらくたってなーんかお尻に違和感があるなぁ・・・と思ったら、水の入った袋をお尻で踏んどったことに気が付かなかった。おかげでお尻はびちょびちょ。


周りにいたクンバと同僚たちは、爆笑しとった。もう私も笑うしかないから爆笑。


あぁ、ほんま自分アホやなぁと後悔しながらも、セキュリティーのアイサトゥが布を貸してくれたので腰に巻き付けて、ついでにポロシャツも貸してもらった。

 

日中の暑さのおかげで服は一瞬で乾いたけど、それよりもなんとなくこの一件で皆との距離が近づいたように感じた。

 

それは周りっていうよりも、自分の変化なのかもしれない。毎日どこか構えていたのか、気を張っていたのか分からんけど、皆に恥ずかしい姿を見られたことで、吹っ切れたというか、小さいことは気にしないでおこうと思えるようになったのやと思う。

 

気にしてしまいがちな周りの目、そのせいで自分で自分を縛っとる部分もある。

広くいこう、前向きにいこう。

 

毎日何をするでもなく通い続けた配属先の市役所、同僚とは会話も増えた。顔も知りも増えた。なんとなく、個々の人柄も分かってきた。先行きの見えない毎日にもやもやしたり、落ち込んだり、悩んだりした2ヵ月やったけど、今日ちょっとばかりの進歩を感じられたのは素直にうれしい。とにかく、動くこと、無駄やと思ってもやってみること。全く無駄なことはないはずや。

 

あと21ヵ月、まだまだ活動までの道のりは長いけど、気長に焦らずやっていこうと、ようやく思えたのでした。

 

あぁ、もっとセネガル人と話したい、理解したい・・・・・ウォロフ語とフランス語頑張るよ~!

 


【今日の小さなガッツポーズ】

 

・小学校の授業を見学した。
・朝から同僚のアストゥーが意味の分からん動画を見せにわざわざ来てくれた。
・アイダの超かわいい子ども(娘)が、走って抱き着いてきた。
・朝ごはんのフランスパンが今日は焼き立てやった。
・昼ごはん、クンバのヤッサジェン
・親知らずの腫れが引いてきた。