雨宿り

【今日の1枚】仲良く傘に入る少年たちf:id:leskiko:20180907085043j:image

 セネガル人、 傘をさす人はほとんどいない。そもそも雨が降ったら外に出ないから。頭にビニール袋被ったり、ボールを逆さまに被ったりしている人がいて、その姿が可愛くってちょっと笑ってしまった。

 

日傘として傘を差すお年寄りはよく見かける。

あと、数人雨の中傘をさしている人も今日見かけた。

日本人っていつから傘をさし始めたんやろう。

 

 

⚽️

 

セネガルと言えばサッカー。娯楽と言えばサッカー。とにかくサッカーが大好きなセネガル人。

 

今日もバケツ、いや、ドラム缶をしっかり返したような土砂降りの中サッカーの試合をしていた。今そんな状況でやらんなん?!ってくらい、足元はとられるし、サッカーやってんのか何やってんのか分からんかった。

 

f:id:leskiko:20180907084329j:image

 

毎年この時期は各地域で地元のサッカーチームによる試合が行われているらしく、多分トーナメントの関係もあって試合を続けたのか、な。

 

近所の人たちも大きな木の下、軒下から観戦していた。

 

サッカーと言えば、今年の6月に行われたW杯2018、セネガルvs日本

 

歴史に残る瞬間にセネガルにいられたことが喜ばしくもあったけれど、日本が決勝トーナメントに進むと決まった瞬間、セネガルから出国したい、あの場を早く立ち去りたいと思ったほどの空気やった。 今思い出しただけでも恐ろしい…

 

またワールドカップについてはゆっくり書こうかな。インシャアッラー

 

今日も一日土砂降りで、家中また水浸し。窓閉め忘れた自分が悪い。今日は電気もないし寝よう。

明日は朝から掃除や〜

 

 

 

先週からずっと頭痛が治らないのは雨季のせいなのかなんなのか。