電気ケトル

【今日の1枚】f:id:leskiko:20180908081550j:image川が出来た。期間限定、リバーサイドの住宅

 

 

あまり長文を書かずにこまめに更新することを目標にします。

 

今日は一日どんよりとした空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気やったけど、何とか持ちこたえた。今日は朝から家中の掃除。あっちもこっちも水浸しでいやーーー。

ここはポジティブに、砂が溜まってたところも綺麗にできたということで。

 

ここんとこの雨で、町のそこたら中が水浸し。どうやら家が倒壊?してしまったところもあるらしくて、、お気の毒や。

道も上の写真なんか比じゃないほど、とても歩ける様子じゃない水量になっている。

こんな中で生きるセネガル人、逞しいなぁ。何があっても、

 

「c’est la vie」=これが人生さ

 

って言うのがここの人たち。生きてるよ、みんな。

 

水溜りで遊んでる近所の子どもが、私を見るたびご丁寧に水溜りでバシャバシャと手を洗ってから握手してくれた。ありがとう。気持ちはものすごく嬉しいのだが、多分この手で何か食べたら私、多分お腹やられちゃうんだ。

 

電気の話

 

我が家、だけに限ったことじゃないけれど、セネガルのお家あるある。

 

電気ケトルのスイッチを入れた瞬間、家のブレーカーが落ちる。

 

そもそもセネガル電気ケトルが売っとることに感動したのだが、(首都のショッピングモールにある)、同期が我が家でルンルンと使おうとした瞬間、全ての電気が落ちた。以来、使用禁止。

 

我が家には冷蔵庫、扇風機、ドライヤー、パソコンしか家電ってないけど、多分これくらいが限界なんやろうなぁ。

 

電気といえば、台所の電気が切れて半年が経った。そしてサロン(リビング)の電気がきれて1週間ちょっと。勝手に自主停電中。

台所の天井が高すぎて交換できないのと、サロンのは配線がおかしくなったようで、工事の人を呼ばないと直らなさそう、、

 

とにかく家の中にセネガル人を入れたくない、という思いから停電生活を送ってしまっている。

よっぽどの信用している人じゃない限り、やっぱり家の中は見られたくない。

信用しとる人でも、家の中を見せる=お金 を見せるようなもんやから、あんまり気が進まない。

 

ここで意地を張っていてもしょうがないので、来週には頼むとしよう。

 

じゃないと夜の時間がもったいないやー。