だいそうどうやちゃ!

【今日の1枚】大工の弟子たち

f:id:leskiko:20180208015327j:image

 

どうやら北陸地方を中心に大雪らしい。 

富山も大雪、お母さんから「三八豪雪並みになるかもと言われとる」と連絡が来たけど、三八豪雪と言われてもピンとこない。そういえばすごい雪やった、って話を聞いたことは何回もあったかなぁ。

 

「ばやくちゃ、このことやわ!」

 

とでっかい声で言っているお父さんの姿が想像できる。

 

おばあちゃんの昔からの口癖は、

 

「だいそうどうやちゃ!」 =大変なこと

 

多分おばあちゃんも「だいそうどうやちゃ!」と言っているはず。富山弁て、あんま深く考えたことなかったけど、だいそうどう、って大騒動?笑

 

 

とりあえずものすごい雪っていうのは、送られてくる写真と、友達がSNSにアップする写真から伝わってくる。あの雪でも皆なんとかして仕事に行くってのが、セネガルからは考えられなくて、日本人として日本人を尊敬する。

 

f:id:leskiko:20180208015022j:image

 

交通事故、雪の下敷きになる、用水路に落ちる、家の倒壊、大雪やと何が起こるか分からないけど、 どうか、被害に遭われる人がいないことを祈ってます。

 

 

f:id:leskiko:20180208015111j:image

 

冬は嫌いじゃない。むしろ好き。

その理由の1つに、花粉症に苦しまなくて良いからって理由もあるけど。

あ、そういえばセネガルの良いところは花粉症の苦しみから解放されるところ!細かい砂塵にやられることはあるけど、あの苦しみがないのかかなり嬉しい。

 

あと、あの冬のしんしんと雪が降っている雰囲気。 

今こんなこと言ったら日本の皆に怒られるかもしれんけど。全然しんしんと降っとらんわい!って。

 

小学校の時は学校でもよく雪かきしたし、家でも(よく)雪かきしたけど、お母さんから耳が痛くなるほど「屋根から落ちてくる雪には気をつけられ!」と言われたのを覚えているから、今でも多分屋根の下は気をつけて歩く癖が付いている(はず)。

京都に4年住んで、富山の冬の厳しさをちょっと忘れかけとったけど、毎日毎日雪かきするのってしんどいよなぁ。そらゃあ性格も図太いって言われるほど逞しくもなるよ。(誰のこととは言わんが)

 

 

やっぱり四季がある日本が好き。

それぞれ季節で大変なことだってあるけど、季節があるから、気持ちも切り替えれる部分もある気がする。

 

日本が恋しい。おにぎりが食べたい。こしひかりのおにぎり!

 

 

 

乾季が続くセネガルにも、一昨日突然雨が降った。セネ人もびっくり。乾季に雨が降るのは普通なのか、それとも異常気象なんかは分からんけど、季節の変わり目やからかなーと同期と話していた。

 

4ヶ月ぶりくらいに見る雨はなんだか懐かしくて嬉しくて、思わず外に出てしまった。セネ人は誰一人外におらんかったけど、たまに降ってほしいなぁーと感じる、恵の雨。

 

乾季、秋の繰り返しのこの国はここ近年で大きな災害に見舞われたことはないし、大きな事件も起きていない。皆が口を揃えて「平和だ平和だ」と言うのは間違いないほど、平和。

特にここ田舎町は、事件なんてそう起こらんし、なんちゅうのどかな場所だろうか〜と。これは平和ボケしても無理はないと感じる。

 

毎年どころか毎月のように何かしらの自然災害に見舞われる日本、何が起きてもなんとか復興しようと、元の生活に戻そうと頑張る日本人はすごいなぁ、逞しいなぁ、と思う。それでも、その時の記憶や、心に残る傷は消えないんやろうな、と思うと、胸が痛い。本当に神様はおるのか、と疑いたくなる。

 

もし今、ここで自然災害が起きたら、どれだけの人が生き延びることができるのか。どうやって復興していくのか。セネガル人の底力を見ることができるのか、、色々考えることはあるけど、まず、自分自身も生き延びれる自信がない。生き延びないといけないけど。

  

きっと、ここで今何か起きたとしても、セネガル人は

 

「C’est la vie」=これが人生さ。

 

って言うんだと思う。

人が亡くなったり、何か辛いことが起きても、「神様の決めたこと」と考えて、最後は「人生はこういうものさ」と言うセネガル人。

そう考えられる方が幸せなのかどうなのかは、比べるものではないやろうけど、宗教の違いはこうも違うのやね。

 

ここの「平和」と言う生活は、すごく不安定で、リスクに弱い。この儚い生活が何とか保たれているのは、強いコミュニティーの繋がりと、助け合う文化が残っているから。良い面だとは思うけど、町全体、国全体が何か問題に見舞われた時のことを考えると、もう少し安定した暮らしになれば良いなぁと思う。

 

少しずつ‥‥