いってらっしゃい、いってきます。こんにちは、セネガル

2017年7月11日、PM22:00に成田空港を出発し、途中ドバイのトランジッド、途中ギニアに寄り、22時間のフライトの後辿り着いたセネガルセネガル生活が始まって早くも1ヵ月が経ちました。少しずつ生活に慣れつつありますが、まだまだ慣れないこともたくさんあります。そんなセネガルでの日々の暮らし、気づき、発見、その他・・・を2年間書く綴っていくつもりです。

自分の記録のためでもありますが、出発前にたくさんの「いってらっしゃい」をくれた、日本や世界にいる大切な人たちに向けて、セネガル通信をお届けしようと思います。 出発前、「すごいねー、頑張ってきてね!いってらっしゃい」という言葉をたくさんもらいました。 その言葉と同じくらい言われたのは、「送り出してくれたご家族は本当にすごいと思う。」と、、 自分は今後の生活や活動のことで頭がいっぱいで、不安はあまりなかった。自分の「いってきます」には期待と希望が詰まってただろうけど、 「いってらっしゃい」を言う側の人は、きっと色んな感情をこめてくれていたのだと言うことに、今更気づきました。

 

きっと2年間色んなことがあると思いますが、絶対に達成しなければいけない目標は、

心身ともに健康で、皆に「ただいま!」と言うこと。

 

遠くで心配しながらも見守ってくれている家族や、日本、各国にいる友達、同じ志を持って世界各地に飛びだった協力隊の仲間への生存確認として、気の向くままに更新していくので、どうかお付き合いください。