扇風機と一緒に切れる集中力


【今日の1枚】近所のこどもたち。「写真撮って撮って」攻撃に毎回合うので、しょうがなーく撮るけど、結果、可愛くて何回も見直してしまう。笑

 

f:id:leskiko:20170910034707j:plain

皆髪の毛を編み込んでおしゃれ。ビーズを付けたりカラフルなゴムで縛ったり、可愛らしい。
 

 

ただいま嵐のような通り雨真っ只中。停電中。それなのに電波は飛んでる。このギャップ、まだ慣れないなぁ 
投稿できた時にはもう収まっていた。
 
3週間のティエスでの語学訓練、ホームステイ中は断水に惱まされたけど、ここクールマディアベルに来てからはまだ一度もない。
 

f:id:leskiko:20170910035521j:plain

ホームステイ先では停電中、ろうそくを家中に置いていた。
 
その代わり、毎日のように停電がある。 ある時突然やってくる停電と、嵐の前の計画停電(と思ってる)。 おかげでせっかく買った冷蔵庫はぬるい戸棚になったりならなかったり。作り置き、買い置きもできないので、その日作ったものはその日食べて、ぬるくなっても大丈夫な物を冷蔵庫で保管してる。
 
扇風機も、今は蚊帳をかけるための道具が本職になっちゃってる。
 
日中の部屋の中は推定34度?くらいで、扇風機が快適さを左右するので、停電になった瞬間、何か作業をしていても扇風機とほぼ同時に集中力がプチっと切れてしまう。 まだまだ修行が足りんみたいや‥・
 
セネガルに来て大活躍しとるんが、amazonで買ったヘッドライト! 何かする時に両手が空くのと、とにかく明るい。家事のことも考えたらろうそくはあんまり使いたくないな〜と思って、今はこのヘッドライトを頼りにしてます。
 
f:id:leskiko:20170910035056j:plain
暗闇のパソコンと、ヘッドライトで読書する同期のハブちゃん。ごめん、載せちゃった!
無くなって分かるものの大切さ。
ある時から感謝して、大切にできれば良いのになー。