雨季

【今日の1枚】雨季の恵 マンゴーf:id:leskiko:20180906062030j:image

 

セネガルは6月頃から雨季と言われていますが、今年は8月になっても全然雨が降らず、このまま今年は降らないのか?!と、思わせられるような天気でした。雨が降ってくれないと農作物が…と、セネガル人も心配していたけれど、先週から本格的な雨季が始まりました。ここ3日ほどは毎日降ってます。

 

雨季といえばマンゴー 

赤く熟れたマンゴーの美味しさときたら。

1キロ250-450Fなので50円〜90円か。ここは天国ですか。

そんなマンゴーも先週から売られている量がガクンと減り、、とうとうマンゴーも終わりの季節か。早いよー1年中あれば良いのに。そしたらありがたみが減るんやろうな。

 

昨日の夜は大雨で、雷も激しかった。いつもより近くに雷が落ちていて、あーーうちに落ちたらどうなるんやろうなーとか考えながら寝てた。

 

基本的に家の窓は閉めずに寝る(暑くて眠れない)し、玄関は網戸だけやからまぁ雨は入り放題なわけで。それでも今まで家の中が浸水したことはなかった。

 

今朝起きて、なーんか家の中が臭いなーと思ったら、使っていなかった砂漠の部屋(砂だらけ)の部屋が浸水していた。足首が浸かるくらいの水の量が溜まっていた。ショーック

原因はどうやら家の造りにあるようで、向かいの部屋やったり、玄関から入った雨が床の傾きで全部その部屋に流れつくようだ。あと、屋上に続く階段の部分からも大量の雨が流れ込んだようで…

 

これって、放っておいたら乾くのかな、とかアホな考えが頭をよぎったけど、しょうがなく水を取り除く作業に取り掛かーーー

 

ろうとする前に、屋上に続く廊下へ行こうとした瞬間…

 

茶色い未確認物体発見!!!!なんやこれは!!!

 

ねずみか?でもねずみっぽくない

モグラ…?

 

とりあえず誰かが昨夜の大雨でお亡くなりになったようです。君も災難やな、うちなんかで死んじゃうなんて。

 

めっちゃ逃げ腰でビビりながらも、お庭に移動させて頂きました。マッサ

 

f:id:leskiko:20180906063304j:image

 

結局1時間ほどかけてなんとか部屋の水を片付けた。家の中が臭いー

 

困ったなぁ、これ、次に大雨降って同じことなったら嫌や。何か対策を打たねば

 

f:id:leskiko:20180906063437j:image

 

雨季は道も川だらけになるし、変な虫いっぱい出てくるし、ねずみも来るし、色々と嫌なこともあるけど、雨の降ってる音は好きやなぁ。

昔から。雨、嫌いじゃない