納豆ごはんが食べたいなぁ〜

 【今日の1枚】これぞ鶏っ!って感じの綺麗な鶏。f:id:leskiko:20180418090404j:image

 

動物の鳴き声にも驚かなくなったし、(あまりに大きいと流石に驚く)、動物があまりにも身近になりすぎて、気にならなくなってきた。慣れってすごいな。

 

他に言われて気づいたこと。

割とベジタリアン寄りの生活を送っているということをすっかり忘れていた。

 

ンデッキ  (フランスパンに何かしら具を挟んで食べる)大抵オムレツか、マヨネーズ+ゆで卵、豆ペーストのどれかを頼んでタンパク質摂取

 f:id:leskiko:20180418090405j:image

セネガルに来てからンデッキ大好き症候群で、毎朝ンデッキを食べないと始まらない。ソワソワしてしまう。それだけ美味しい朝ごはん

 

米メインのセネガルご飯(主に野菜摂取を試みる)が、8割お米

f:id:leskiko:20180418071047j:image

 

ヨーグルトと果物、もしくはフランスパン

お腹が空く日、昼が少なめの日はパスタやうどん等

f:id:leskiko:20180418090420j:image

これはヨーグルト+マンゴー

 

今のところ、65%くらいベジタリアン生活です。週末に近くの大きな街のレストランで肉を摂取するか、首都に上京した時に美味しいものを食い貯め、プラス日々の昼ごはんのちょっとの魚か肉が食べれる。

 

首都には美味しい韓国料理屋がある。

f:id:leskiko:20180418090400j:image

 

だから今のところ65%(笑)

100%には間違いなくならない、というかなれないな。

 

たまに、猛烈に肉とか魚とかが食べたくてしょうがなくなる時がある。

そんな時に限って、日本の寿司やら焼肉やらの写真をSNSで見てしまうから撃沈…

 

最近の趣味は、日本に帰ったら食べたいものリストを作ること。(笑)これ、同期もやってるらしい。私はやらんけど、食べたいものを検索して満足してるらしい…逆に辛くなりそうやから私はやらんがね。

 

ちなみに、ここ最近いっちばん食べたくなったもの。

 

すき焼き  豚汁 牛肉コロッケ ハンバーグ 納豆

納豆ごはん 納豆 だし巻き卵 串カツ 

 

納豆………同期で納豆菌持ってきて納豆作ってる人おったな。食べさせてくれるかな。。

 

コロッケは、前に首都で同期と大量に作ったなぁ、美味しかったなぁ。笑

f:id:leskiko:20180418065735j:image 

おっとまずいまずい。胃袋が日本に帰ってしまうところやった。

 

まぁ食べたいと思うものは尽きないけど、案外慣れるもんやなと思う今日この頃です。

日本から送ってもらった日本食、大事に大事に食べてます。ほんまにありがとうございます。

頑張った日、落ち込んだ時、何でもない日に食べてます。(毎日やん)

 

セネガルのご飯が美味しいおかげで、多分今まで乗り越えられてるんやと思う。 セネガルご飯様様、ありがとう!たまにお腹壊すけどありがとう!笑

 

そんなセネガルでの楽しみは、日本ではほとんど買わなかった、買えなかった果物を割とリーズナブルに買えるところ!

 

りんご1つ200FCFA(40円)、洋梨1つ300-400FCFA(60-80円)やから、週に何回か買ってビタミン摂取!嬉しいなぁ〜〜〜

時期によってある果物は違うけれど、それでも毎日何かしら食べられるから、幸せだ。

 

そろそろ南からマンゴーもやってきたことやし、トロピカル〜な生活が始まるぞっ。

 

ただ、地元のレストランでチェブジェン一皿500FCFA(100円)で食べとるばっかりに、日本円に換算せずに、こっちの物価感覚で考えると果物ってものすごく贅沢品ってことが分かる。

日本でも、果物って贅沢品な気がする。そんな気軽に毎日買えるもんじゃないよね。ある意味ここでも日本でも、同じような感覚なのかもしれない。

 

美味しいものを食べて、美味しい〜って思えるのは心も体も健康やから。

ありがたい話や!