休日番外編

 

【今日の2枚目】セネガル人が大好きな果実のなる木。何回聞いても忘れる…クドム?クドゥム?

f:id:leskiko:20180319072747j:image

 

 

最近、我が家には訪問者が多い。その理由は、庭にある果実を食べるため。

 

門を叩いたり、外から「ビーーンターーー」って言ってきたり、帰宅を待ち伏せして門の前でおチビ達が、「ビンター、あのねー、あの実食べたいのーー、、、」って、いつものおてんばキャラはどこいったってくらい、かわいく頼んできたり。しょうがなく、最近は時間制限ありで庭を開放している。

てか、開放せんかったら塀を乗り越えて普通に食べに来るし。

 

f:id:leskiko:20180319064409j:image

前々から思っとったけど、我が家の塀、おしゃれなデザインなんは良いけど、おチビ達もひょいっと登れるくらい簡単に乗り越えられる。塀の意味。あと中丸見えやんー、プライバシー!

 

 

 

塀の話は置いといて、このセネ人が大好きな果実の名前、何回聞いても忘れる…なんやっけな、クドゥムじゃなくて、チャレムじゃなくて、うーん。また明日聞こう。

 

各家庭にマンゴーの木は必ずと言って良いほどあるのに、この木はあんまりないらしく、ご近所さんたちはこぞって我が家にやってくる。子どもだけじゃなくて大人も。というか大人の方ががっついてる。笑

せっかく子ども達が一生懸命集めた実を、年上のお兄ちゃんお姉ちゃん、大人たちが平気で横取りしていく。なんちゅう縦社会や。

 

 

f:id:leskiko:20180319063707j:image

 

オレンジ色に変わって、ちょっとしぼんだくらいが食べ頃。味はーうーん…なんやろう。すっぱくしたプルーンほど美味しくもないし、けどまずくもない。何に近いんやろう。考えときます。

 

 f:id:leskiko:20180319072958j:image

 

いつも行っとる小学校の中庭にもあって、この間の休み時間に子ども達が集めてた。それはそれは真剣に…

 

 

我が家もここ最近、毎日のように食べに来るから今はほとんど緑のしか残ってない。

ほんま、鳥みたいに熟れた実を探し出して食べるからすごい。笑

 

f:id:leskiko:20180319065030j:image

ちなみに今日の最終訪問者

 

このベイビーが可愛くて可愛くて。

あんまり笑わんけど、私を怖がらずに握手を求めてくれる。落ちそうなほっぺたに、このすまし顔、、癒しをありがとう。

f:id:leskiko:20180319065245j:image

 

お姉ちゃん達を静かに見守る。

 

f:id:leskiko:20180319065619j:image

 そして、お姉ちゃんにおんぶされて退場。

 

  

  

またおいでーと言いたいとこやけど、熟れた実は品切れなのでしばらくは休業しまーす。