休まない休日

【今日の1枚】屋上からの眺め。うちの裏側に住む家族、よく見るとおじさん、こっちの写真撮っとる。

f:id:leskiko:20180319042532j:image

 

休日はなんだかんだで動いてることが多い。

もちろん何もしないでグテーーーンってしとる日もあるけど。

 

土日、必ずやらないといけないミッションがある。

①洗濯

②掃除

③買い出し

 

洗濯に関しては手洗いなので、面倒臭くて平日にはほとんどやる気がおきない。よって、溜まりに溜まった分が週末にやってくる。これだけ溜まると余計にやる気が出ないけど、これをクリアしないと次の週に着る服がないのでしゃーなしやる。

 

文明の機器で、1番便利な物って洗濯機やと思う今日この頃。

ちなみにセネガルでの三種の神器

①冷蔵庫

②扇風機

③マットラー(ベッド)

ここにWiFiが入ってきてくれると言うことないんやけどなぁ……

 

掃除に関しても、家中すーぐ砂だらけになるし、虫だらけになるし、蜘蛛の巣だらけになるので面倒臭がり屋でも嫌でもやらないといけなくなる。

 

あと買い物も、任地では買えないもの、トイレットペーパーとか、食材とか、隣の大きい街まで買い出しに行ったり。そのついでに、普段食べれん物を食べて帰ってきたり。(大抵肉)

 

今週末はミッションが4つあった。

①洗濯 

②掃除

③活動の準備など諸々

④米

 

④の米、これが厄介やった。

 

セネガルの主食は米。その米、まさかのほとんどが海外からの輸入に頼ってる。

しかも、輸入は輸入でも海外で売れなくなったくず米。

f:id:leskiko:20180319043429j:image

確かにチェブジェンで使われとっても味がついとるから、普通に美味しく食べれるけど白米だけで食べようと思うと美味しくない……

 

そこで、他の任地の隊員が比較的日本米に近い、と言っていたお米をこの間買ってきた。なかなか買えんと思って、2キロ購入。

f:id:leskiko:20180319043638j:image

 

確かに、比べてみるとお米の大きさが全然違う!というかこれが普通!

 

ウキウキして、さっ、炊こう。るんるん。したのも束の間、、、

何やら黒いウニョウニョしたものがいっぱいおるぞ。

 

あまりにも数が多いので、これは時間をかけて駆除するしかない。ということで、2週間お預けやった。

 

そしでとうとう今日、私の大切な米を蝕むやつらを一匹残らず(と願いたい)地道に取り除いた。

 

f:id:leskiko:20180319043847j:image

 ネットで調べたら味は落ちるだけで別に害はないと書いてあった。(そういう問題)

明るい所が苦手らしいので、直射日光の当たらない、風通しの良い所に、新聞に広げて置いておくと良い、という情報の通りにしてみた。

 

確かに、ちょっとずつ中から逃げてくやつもいたけど、やっぱりこれは地道に取り除くしかないのかー…と、昼過ぎから作業した。

 

頑張ったから、こりゃきっとお米も美味しく炊き上がるはず。炊きあがってくれんと困る!

 

 

 

 

実はまだ1キロ残ってる……来週やな。