タングナ〜

【今日の1枚】時計草、パッションフルーツの花

f:id:leskiko:20180316083132j:image

 

最近はおかげさまで例のチューチュー鳴くやつとの同居は終わりました。最近庭に猫のファミリーが住み始めたからやと思われます。

ちょっと前にくわえとる姿見たしな、ありがとう。

 

3月に入っていきなり、突然暑い季節が戻ってきた。朝晩は毛布にくるまらないと寒くて眠れなかったのが、今じゃ扇風機があっても寝苦しい。

タングナ〜トロッ(めっちゃ暑い) 

セネ人の口癖

 

最高気温40-42、この暑さが雨季まで続くどころか、これからもっと暑くなっていくと思うとゾワーっとする。

 

活動のペース、というか、生活のペースが明らかにスピードダウンしとるし、効率も悪くなっている。しょうがない、もうしょうがないんや!!!だって暑いもん!!!

 

そういえば長いこと近況報告できていなかったなぁ。

最近1番あったビックニュースと言えば、大学の友達が日本から遊びの来たことかな。

サークルもバイトとも一緒で、カンボジアにも3回一緒に行った。喜怒哀楽を共にした友達。

 

なんとなんと、日本に仲良いセネ人の友達がいて、その友達の帰省に合わせて一緒にやってきた。すごいよなぁー、偶然って。

 

首都だけじゃなくて、私の住む町にまで来てくれた。

元気とエネルギー溢れる彼女は昼夜問わずに我が家で気持ちよく歌を歌い続けていた。

 

ご近所さんもびっくりの音量やったやろうに。しまった、録音しとけばよかった。

 

腹が痛くなってうわーーっと嘆いとると思ったら歌い出して、と思ったらまたお腹痛いーって叫び出して、なんてにぎやかなやつなんやろうか、と眺めていた。笑

 

そんなフリーダームで破天荒な彼女だが、あの気さくさと、何でもウェルカムの姿勢と、適応能力はすげぇなぁ、と、長く一緒におるけど思った。

 

セネガルに来て8ヶ月経って良い意味でも悪い意味でも生活に慣れて来たせいで、「当たり前」がたくさんできた。身近過ぎて、見えなくなってるものがたくさんできたなぁ、ということを彼女に教えてもらった気がする。

 

慣れたからこそ、フットワークが重くなってる。とりあえず飛び込んで行けドーーン!って勇気がなかなか湧いてこない。今まではそんなこと考えるよりも行動に移せとったはずなんになぁ。 

彼女の、良い意味で考え過ぎずに行動できるとこ、人との距離を詰めていくところ、うらやましいなと思った。  

 

彼女から見て、今の私を見て何を思ったのだろうか。

 

またそれは後々聞いてみることにしよう。

 

たくさんのお土産と、元気をありがとう。

 

f:id:leskiko:20180316083130j:image

こんな見通しの良いところで迷子になった。ごめん笑