今日は200%

【今日の1枚】

f:id:leskiko:20180130082417j:plain

同期の家で朝ごはん

 

 

いつもの如く、更新が滞るのを電波のせいにする。

 

我が家は本当に電波が悪い。でも、電波が悪いと文句を言うほどちょっと欲が出始めている自分に気づく。ネットは使えない前提で来たはずなんに、繋がることが分かるともっともっとと求め出す。人間て欲張りや~~~~

 

普段ネットを使うのは基本的に配属先の市役所。市役所にはwi-fiがあるのはあるのだけれど、あんまり通信速度が速くない。というより、同僚たちがここぞとばかりにwi-fiを使うのが原因である。大事なデータをメールで送りたいのに、向かい側で動画をニヤニヤ観る同僚、ごめんやけど1回wi-fi切ってくれんかな!!繋がり悪いのよ!!
セネガルスマホ普及率には驚くけれど、セネガルはネットも電話もチャージ式やから、あんまり自宅でネットに繋げることはなさそう。私の住んどるような地方都市でWi-fiを引いている家庭はほとんどない。やから市役所の同僚達は勤務中に全力でネットを使っている。気持ちは分からんでもないけど・・・・

 

セネガルにはOrange、Tigo、Expresso っていうキャリアがある。他にもあるんかな?
Orangeが1番大きいキャリアで繋がりが良いという噂。場所にもよると思うけど。我が家はOrangeが全然繋がらんけど、多分他のキャリアも同じなんじゃないかなぁ。

電話は1秒約2FCFA・・・えっとつまり1分120FCFA(24円)
ネットは色んな料金プランがあるけど、私は1週間2000FCFA(400円)チャージして使ってる。以外と安くない。

あ、でも、1週間に1回くらい、「プロモーション期間」があって、120%、200%等のプロモの日が存在する。200%の日、1000FCFAチャージすると2000FCFAになる。お得~~~~~~!

 

 

それはそうと、年が明けてもう1月も終わろうとしていて、ちょっと戸惑いを隠せない。時間が経つのが速いのは良いことなんかなぁ?

 

ここ最近、あんなに調子の良かった胃腸の調子が悪い。年明けに1度食あたりで2日間トイレ生活をしてから、なーんだか調子が戻ってこない。あと、月曜日からずっと頭痛と体のだるさが。それで気づいた、あぁ、季節の変わり目ってやつか。

日中の気温が上がり始めた。多分もう35度は超えてきとる。とうとう涼しい時期が終わってしまうのね。

 

夜の水浴びは苦じゃなくなるのはうれしいけど、でも4、5月は先輩隊員から「地獄の暑さ」と聞いているから、正直ちょっと不安でもある。ちゃんと生き延びれるかなぁ。

暑さでやる気を持っていかれる前に、できることをやっておかないと。

とうとう今月から小学校での環境教育の授業を始めました。また授業については詳しく・・書きます、インシャアッラー