Bonne année et bonne santé

【今日の1枚】年明けそば!avec同期
f:id:leskiko:20180106050253j:plain
年が明けたことには気づいていたけれども、新年の挨拶を怠ってしまったことに反省。というか、1ヶ月も放置していたことに反省。
 あけましておめでとうございます。 
セネガルの年末年始は意外とあっさりしたもので、お正月らしさなんて微塵もありませんでした。なんならクリスマスを引きずり過ぎて、大晦日元旦とサンタクロースの帽子を被っとる人がおるくらい。

 あぁ、おしるこが食べたい…あときな粉たっぷりつけたお餅… いやいや、毎年食べ過ぎて正月太りしとるからちょうどいいか。
 
 平成30年という文字を見て、衝撃を受けたのは私だけでしょうか。 
今年は年女です。ワン! 

2017年、色んな事があって、振り返るときりがない。楽しいこともたくさんあったし、たくさん笑った。それに引けを取らないくらい、苦しんで葛藤した年だった。後から思い返せば、良い経験やっただろうと思っていたけれど、確かにその通り。まだまだセネガルでの生活は予想外の出来事に驚いたり、一方で気張る割には拍子抜けしたり、と、一喜一憂を繰り返す毎日です。それでも、「セネガル、楽しい?」という質問に、「楽しいよ!色々あるけど!笑」と答えられるようになった。

 日本で刺激を追い求め、異文化への興味と憧れが溢れ出ていたことを思い出せば、今の生活はある意味パラダイス〜!笑 これでもかというくらい刺激的な日々、やったけど、やっぱり慣れというものはやってくる。初心忘れべからずに行きたいものですな。

  昨年も、どれほど周りの人たちに勇気付けられて、励まされて、笑わせてもらったことやろうか…本当に、感謝。 今、ここにおれるこの時間を大切にします。

 今年もとにかく健康、安全第一で、みなさんがたくさん笑って、心地よい時間を過ごせますように。遠い西の端、セネガルから願っています。 実は書きためていた事がたくさんあるけど、それはおいおいまとめて更新していこう、、でもおいおいとか言うとったらあっという間に年越してそうよな。。汗 電波と相談しながら、オイオイ更新します。 

今年は甘怠れ卒業!!ステップアップのため、日々の積み重ねを怠らないようにしたいです。(つまりブログもね) 今年もよろしくおねがいします〜〜。