SENEGIRLS

【今日の1枚】近所のガールズ達

f:id:leskiko:20171109062713j:plain

 

非日常的やった日々が日常になった時、驚くほど時間が早く流れ始める。

気づけば11月、2017年もあと2ヶ月か。

毎年、衣替えしたり、年賀状の準備をしたり、街がクリスマスムードになるのを見て「年末やな〜」と感じていたけど、今年は全く感じない。確かに最近、朝晩が涼しくて過ごしやすくはなってきたけど、私の知っている11月は何処〜。

 

11月に入って、スケジュール帳を使い始めた。この2ヶ月、1日を生き抜くことに夢中で先のことなんか見えてなかったからスケジュール帳とか必要なかった。笑

先を見る余裕と、不安から少し期待に変わった心の変化にちょっと小さくガッツポーズ!

 

今日は祝日で仕事が休みやった(知らずに出勤した)ので、家でゆっくりしようかな〜と思いつつ、せっかくなので近所をウロウロしてみた。こうやって意味もなく外に出ることが、3ヶ月前の自分にはかなりハードルの高いことだった。いつ誰に何を言われるのかという不安と周りの目と、「マイマハーリス」にものすごく怯えていた。 

 

今日は近所のセネガールズといっぱい話すことができて、満足!夕方家においでよ〜と呼んでくれたので家に遊びに行った。ただ座って話しをしたり、家族の生活を眺めているだけやったけど、こういう何気ない時間、何でもない時間で人との関係って築いていけるんやなと感じれた日やった。

 

セネ人と一緒に過ごすって、エネルギーは使うけど、その分得るものも多い。もっとここの人たちのことを知りたいと思えるようになってきた。ガッツポーズ!

 

ちなみに今日の会話から得た情報

▷17歳のマミにはダカールで出会ったイタリア人の彼氏がおるらしい。彼はトリノ在住で、遠距離恋愛中。

▷17歳のアストゥーも彼氏がいるが、20〜23歳の間で結婚したいと言っていた。

▷アストゥーは私立の高校に通っているそう!初めて出会った、私立の高校生。セネガルは公立の小中高と授業料は無料だが、私立は有料。

▷アストゥーはフランス語、スペイン語、英語、歴史、地理、化学などを勉強しているが1番好きな授業は文学で、ポエムが大好きらしい。

 

同年代の女の子と話をするのってやっぱり面白い。

 

 

 

 

 

【今日の小さなガッツポーズ】

⚫︎Ndekkiの、調理前の豆のことを「ニャンべ」、調理後の状態を「ナベ」と呼ぶらしい。

⚫︎セネ人、日常で人を叩く力がはんぱじゃない。あはは〜って笑いながら、パシーンって思いっきり叩く。

⚫︎セネガルのバッタ?コオロギ?超でかい。

⚫︎たまたま道で顔見知りの先生に会って、今度の集会?記念式典?の招待状を貰った。

⚫︎洗濯物か乾きが良い。