塵も積もれば立山となる。

【今日の1枚】

ダカールのレストランで「クラシックコーヒー」を頼んだ結果・・・・

f:id:leskiko:20170925105444j:plain

お好きな濃さでお飲みくださいってことか・・・・・・斬新

 毎日、書いては消してを繰り返している。悶々とする思いを書いてはみるものの、いや、でもなんか違う。こういうことを言いたいんじゃない、と自問自答して結局は投稿せずに終わる。
近況報告と自分の記録として書いているはずなのに、意味ないやないかい。

 

このままやと行進が滞りそうなので、悶々としている気持ちも書いていくことにした。後々読んで、あぁ~こういう事もあったなぁと思い出す材料にできれば良いな。と。

 

最近はというと、相変わらず配属先の市役所へ毎日出勤しては雑談して帰ってくる、という日々を送っている。
この甘ったれが。と、思われてもしょうがないような事しか出来ていない。
正直、その後ろめたさも更新が滞る理由の一つでもあったりする。

 

他の国の仲間の活動がどんどん進んでいくのを見て、焦りや不安もある。自分の思い描く活動、、いや、そもそもこの先の展望が全く見えない状況にある。今の生活に少しずつ慣れてはいるけれど、まだまだ毎日を生き抜くのに精一杯環境教育をしに来たのに、毎日生み出されるのは私が出すごみだけ。。セネガルにごみを増やしにきたのか自分は・・・・と、袋で売られている水を飲みながら思う毎日。(なるべく持参した水を飲むようにはしている)

 

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつやけど、自分の成長を感じられるようになって、自分には自分のやり方とペースがある。と思えるようになってきた。自分は、周りからの評価や、自分と他の人を比べてばっかりおったんやなぁ・・・・

 

今の生活を遠回りだとは思わないことにした。セネガルのことを1つでも多く「知る」ことに、何一つ無駄はないはず。

 

日々の慌ただしさで忘れてしまっていたけど、私は好奇心が旺盛で、新しい発見をしたり、面白いことを見つけるのが大好きだ。ものすごくワクワクする。だから、今日は辛かったなーしんどかったなーと思う日も、1個でも良いから、うれしかったことや新しい発見を思い出してみることにした。どんな小さいことでも、そこへの気づきは何かに繋がると信じて・・

 

 

最近の発見や、うれしかったこ、書き留めていたことをちょっと並べてみる。


《9/28》
・いつもビサップジュースを買っているおばちゃんが、今日はおまけ、とただでジュースをくれた。
・今まで不愛想であまり話したことのなかった同僚が、初めて笑顔で話してくれた。
俺の嫁にならないかって話やけど、まぁいいとしよう。)
・セキュリティーの皆とワイワイ盛り上がれた。久しぶりにいっぱい笑った。

・ビサップジュース=ハイビスカスジュース

・ブイ=バオバブの果実

 

《9/27》
・新調したローブ(ワンピース)を着て、週1回の移動市、ルーマを歩いていたらめちゃめちゃ褒められた。
・アイダの家族のことや、昔の話を聞くことができた。

セネガル、離婚が多い。

 

《9/26》
・家の工事がようやくひと段落ついた。ついに今日からベッドで寝れる!
・お昼ご飯が大好きなチェブギナール(お米と鶏肉の炊き込みご飯)

・子供は定刻に集まるけど、大人の方が来ない。

 

《9/25》
セネガルに来て初めてお母さんとline通話した。母は偉大なり。
・いつもパンを買っている店に行ったらお昼ご飯に呼んでくれた。

 

 

 この日きつかったなぁ~と思うけど、思い返すと悪いことばっかりでもない。

この小さい積み重ねから、ここで何が必要とされていて、自分には何ができるのか・・・。見つけられたら良いなぁ。

 

 

 

最後に、私が密かに慕っている方が前に言っていて印象に残ってる言葉で締めようと思います。

 

「心で小さなガッツポーズ!」

 

 

 

明日はどんな1日になるかなー。

 

 

 

 

話があっちらこっちら、まとまりのない文章で、1年後読み返して恥ずかしくなるんやろうなぁ・・・・・