うまSOW!

【今日の1枚】毎日食べて腸内環境を整える計画、SOW(ソウ:ヨーグルト)

 

f:id:leskiko:20170922082154j:plain

袋に入れて売るのがセネガル流。店によって味が違うので、日々美味しいSOW探し中。 この袋、二食分で大体200CFA(40円)

 

お気づきやと思いますが、タイトルはいつも適当です。
 
雨季も終わりに近づいている、(と勝手に思っている)のに、暑さが続く。日本の梅雨のようなジメジメで、座っているだけで汗が滲んでくる。ただ日本と違うのは、雨が降っていない時は太陽がサンサン。おかげで2倍増しくらいに暑い‥。
 
そんなジメジメとした空気のせいか、気持ちもちょっと最近ジメジメとしていた。赴任してそろそろ1ヶ月、活動という活動はまだ何もできていない。
 
家の修理やらなんやらで家にいた日もあったけど、基本的に配属先の市役所に毎日朝からとりあえず出勤して、同僚と話したり、市役所に用があって来る人と話したり、とにかく誰かしらと話す1日を過ごしている。
 
『今は挨拶が仕事』と自分に言い聞かせてはいるが、その挨拶さえもままならない自分の言語能力の低さに情けなくなり、人と話すのがちょっと嫌になったり。。
 
「この子、フランス語もウォロフ語も分からないのね!」という言葉だけは何故か理解できちゃう。悔しさともどかしさ。
 
それでも、毎日私の話に付き合ってくれる同僚(というより、セキュリティーの皆)や、近所の人には本当に感謝だ。
今日は、私のウォロフ語の先生1のアイダが、「女の嫉妬」だと思われるウォロフ語をジェスチャーや表情で一生懸命に説明してくれた。分かった瞬間、お互いにスッキリするし、一体感が生まれる。笑
 
逆に私も、「果物の皮」と言いたかったけれどフランス語でもウォロフ語でも分からなかったので、全力ジェスチャー+効果音で表現してみた。
結局いつも笑いながら言いたいことを汲み取ってくれる温かいアイダ、2年間で私とジェスチャーだけで会話できるようになるんじゃないかな。笑
 
こんな感じで、たわいもない話を繰り返しているわけだが、そんな中からセネガルの日常な文化が垣間見えると、面白いな〜、と素直に思える。言語頑張ろ〜って、(その時は)思う。
「楽しい」「面白い!」は原動力!!!!
 
 
先週からのジメジメとした心を晴らしてくれたのは、今日の朝のセキュリティーの1人、ンバイの一言だった。
 
「ビンタはbon cœur って、皆言ってるよ。色んな人とたくさん話すからね〜」
 
Bon=良い
Cœur =心
 
私は、ものすごく単純な人間。声を大にしてでも言いたい、私は褒められると伸びる子だ。笑 
嘘だとしても、お世辞やとしても、素直に頂きます。ごちそうさまです。
 
今日の帰り道は我ながら良い笑顔だったと思う。(子どもか)
 
下がって上ってまた下って、日々成長していきたいな〜〜〜〜!