♪見えないモノを見ようとして、箒星を覗き込んだ

【今日の1枚】

主な交通手段となる、セットプラスという乗り合いタクシー。

 

 

f:id:leskiko:20170916164419j:plain

7人集まってようやく発車するので、待ち時間は運次第。助手席と、二列シートがあり3人ずつ座るが後ろの狭さと言ったらもう‥。

 

 

更新がスムーズにできないのは残念ですが、私は今日も元気にやってます!

 

 

乾季と雨季があるセネガル7月~10月が雨季で、10月~6月までが乾季。農業が主要産業のセネガルにとって雨季の雨は恵の雨!そんな雨季がもうすぐ終わりに近づいてるなぁ、、と思いきや、今日はとんでもなく暑い一日で、37度以上はあったと思う。座っているだけで汗がにじむ、意識が朦朧としてくる。。

 

セネガル人、雨の日と暑い日は出勤が遅い。

ただでさえ定刻に集まらないのに。笑

休憩からなかなか戻ってこない、それでもちゃんと戻ってくる人は来るし、誰も何も言わないし、どこの国でも色んな人がいるということだろう。

 

こんな暑い日は家の中もとんでもなく暑い。

セネガル人の家は中と外の境目が曖昧で、普段は皆、敷地内の屋外で多くの時間を過ごしている。外が好き、というわけじゃなくてとにかく家の中が暑いから!

 

そんな私も今、あまりの暑さに屋上に避難しています。外は心地良い風が吹いていて気持ちいい。

 

鈴虫、カエル、ヤギ、にわとり、ロバ、犬、ねずみ、他の虫、赤ちゃん、バイク、イケイケの音楽、、、色んな音が聞こえてくる。

 

気になるのはイケイケの音楽。クラブのような音楽が大音量で深夜流れていて、こんな田舎で誰が何の目的で流しているのか気になる。。

 

任地に来てからの楽しみ‥

天体観測

 

BUMP天体観測をベタだけど聴きながら星を眺めてみる。ベタやけど意外に誰もしてなさそうじゃない?

 

 

普段見えていないだけで、星ってこんなにたくさんある。光が無いからこそ見える小さい光、儚いなぁ。

 

 

こうやってぼーっと夜空を眺めてるだけやけど、それだけで明日もまた頑張ろう~ってなれる。

 

 

f:id:leskiko:20170914084211j:plain

写真で撮ると肉眼では見えない星も映るので面白い。

 

見えないものを写せるカメラ、私はセネガルで、セネガルにいない皆が見ることのできないものを写して届けれたら良いなぁと思ってます。