日常の素朴な疑問と気になること。

f:id:leskiko:20170906044633j:plain

【今日の1枚】セネガルの定番の朝ごはん ndekki(ンデッキ)=朝ごはんの意。

フランスパンに玉ねぎのソースが挟んである。いつも古紙に包んで渡してくれるけど、大抵新聞が多い!フランス語新聞、たまに英字新聞も。

 

 

最近、お腹の調子が良い。いぇい!

 任地に来て2週間とちょっとが経って、少しずつ生活にも慣れてきました。それでも毎日新しい発見と驚きに出会ったりする。

 

忘れないように、記録しておきます。しょうもな~いけど、かんに~え~!(富山弁で”ごめん”)

 

・こんなに暑いのに、ニット帽を被っているセネ人。

宗教的に、帽子を被っている男性は良く見かけるけど、それと同じくらいよく目にするニット帽。

ボンボン付いてるのとか、クリスマスカラーのとか、デザインは様々!
ティエスで1回フランスパン中に入れてます?ってくらい長いニット帽被っとる人見たときはさすがに笑ってしまった。。何か理由はあるのかな~。

 

 ・常温のチーズとマーガリンと牛乳

セネガルの買い物は基本、ブティックって呼ばれている小さい商店。言えば大概の物は出てくるから驚き。このブティックの棚に、マーガリン、牛乳、チーズが常温で並んでいる。牛乳意外は試してみたけど、問題なかった。そっか、常温か・・・・

 

・そこまで下げるかってくらいの腰パン

若者、特に男の子はセネガルの伝統的な服よりも、日本人の若者と同じような服装をしている。ジーパンを履いている人をよく見かけるけど、そんなにズボン下げたら歩きにくいやろ!ってくらい、ズボンを下げて履いている。パンツも半分丸見え。前に「何で?」って聞いてみたら、「アメリカ人のまねだよ~」って。ほぉ。