インシャラー!

f:id:leskiko:20170828013357j:plain

【今日の1枚】

お米と同じくらい、よく口にするフランスパン、1個150CFA(日本円で30円くらい)

いまいち編集の仕方が分からず、写真は縦のまま

 

セネガルでよく耳にする言葉、

 

「インシャラー!」

 

イスラム圏の他の国でもどうやら使われているらしいこの言葉。

 

会話の語尾に付くことが多い、この「インシャッラー」、意味は「神の御心のままに」という意味。つまり、「神様だけが知る」ということ。

 

「また明日、インシャラー!」

「明日の9時ね、インシャラー!」

「明日店開いてるよ、インシャラー!」

 

明日どうなるかは神様(アッラー)しか知らない、だからもし行かなかったとしてもしょうがないよ〜。って感じです。

応用が効きすぎるので、便利やなぁ、魔法の言葉やなぁと感じます(笑)

 

ただ、「また明日ね、インシャッラー!」と言った次の日に熱を出して寝込んでしまい、インシャッラーを経験済みなので、インシャッラーを責めることもできず…。笑

 

穏やかでのんびりやのセネ人、今後2年間で何回のインシャッラーを聞くことになるかは分からないけど、上手く付き合っていきたいと思います。。。インシャラー 笑